中絶手術の翌週、

 

クリニックを受診した。

 

 

 

 

 

エコーをしてから診察があった。

 

 

先生「手術後の経過は問題ないので、今回のことについては今日で終わりです。今後また望まない妊娠をしないように子宮内に避妊具を装着することもできますが、どうされますか?」

 

 

望まない妊娠…

 

私は望まない妊娠ではなかった。

 

子どもが欲しいと思って、夫婦で話し合った結果、妊活をしていた。

 

不妊治療クリニックへ通ったこともあった。

 

 

子どもを望んでいなかったのに、避妊をしていなかったから妊娠をしたというわけではない。

 

 

 

 

妊活を始めてから、すぐには妊娠しなかった。

 

毎回生理が来るたびに落ち込んでいた。

 

次こそは妊娠していてほしいと思いながら、妊娠検査薬でフライング検査をしたこともあった。

 

早く妊娠したいと思っていた。

 

ずっと妊娠を望んでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

妊活を頑張ってやっと妊娠したのに、

 

中絶することになった。

 

クリニックでは、

 

なぜ中絶をすることになったかは先生に話していない。

 

中絶したいと言って受診するのは通常、望まない妊娠をした時が多いんだろう、、、

 

中絶をすることになった経緯を先生に話していないので、きっと先生は私が望まない妊娠をしたと思っていたんだろうな。

 

 

 

 

 

私は、「避妊具の装着はしません。」と答えた。

 

 

 

 

 

 

その日で、クリニックの受診は終了した。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローして頂けると嬉しいですニコニコ

フォローしてね

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポチっとしていただけると嬉しいです乙女のトキメキ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村