迷走離乳食と保育園選びの後悔 | ワーママ 自由気ままdiary

ワーママ 自由気ままdiary

自由気ままに綴る、ひとり言的ワーママ育児日記です。
2018年に娘を高齢出産しました。

趣味は海外旅行/写真/ファッション/インテリアなどです。

1歳になったということで、普通食に近づけてはいるものの、丸呑みから脱せない娘。


私がもっと教えないといけないのか。味付けもどの程度にしたら良いのか悩む。


手掴み用にスティックじゃがいも。
キンピラも柔らかめに煮て、ぶんぶんチョッパーで細かくチョップ。






この日はシチュー 。牛乳多め。





•アスパラと鶏肉のスクランブルエッグ
•牛肉とナスの味噌煮
•大根と小松菜の和風スープ

この日は硬めのメニュー。


娘自身も好みが出てきたのか、食事中に立ったり叫んだり、スプーンで遊び出したり。 


好きなものだと集中して食べるから、遊ぶ=美味しくないってこと?  


平日は冷凍ストックに頼りがちだけど、1品くらいは出来立てを作りたい。反面、帰宅後に作るのがしんどい… 週の半分くらい作れればいいかなあ。(娘よ、こんな母でごめん) 


そして驚いたのが保育園の給食。 


完了食にステップアップを促されてメニューを確認したら、午前の補食がサッポロポテトにハッピーターン!?


勿論子供用のものだけど、極力お菓子は控えたい…


フルーツとか、せめてパンとかにしてくれたらいいのに。 


保育園選びの時、こういう点をチェックすべきだった。わからなかった…後悔してももう遅いダウン


悩んだけど、やっぱりスナック菓子はあげたくないので保育園の先生に相談してみたら、栄養士さんと面談することに。


どうなるかな…