今日も…ブログを読んでくださってありがとうございます。





悩みも多いけれど…

悩んでばかりもいられない。


レッツゴー、ネクストステップ‼️




いきなりですが、

ここで問題です。



我が子の幼稚園のクラスメイトに、発達に遅れがあり、集団活動を乱すことのあるお子さんがいます。

そのお子さんの母親がどんな人なら大目に見ることができますか?


①発達凸凹児の療育などに忙しいからと、幼稚園の仕事をほぼやらないママ


②他の親子とも関わり、幼稚園の仕事をできる限り頑張るママ



私は、圧倒的にだと思っています。。。



でもまぁ、実際にママたちに聞いたことはないので、あくまでも私の想像なんですけど…ニコニコ


だけど、自分の気持ち的に「できることは精一杯やってんだから、堂々としててもいいよね」っていう感じ。

自分のメンタルを守る…私の中では心のバリアみたいなものだったのかもしれません。




そんなわけで、私は【このみ教室】でお仕事を頑張りました‼️




このみ教室は…


毎週月・水・金曜日

月水→午前中 

金→お弁当持参の13時半まで


基本的に完全母子分離で、

帰りの会だけママたちも参加という感じ。



でも…

【このみ教室】はとにかくママの出番が多いことで地元では超有名な教室なんですポーン

(私はそこも気に入って選びました)



まず、役員が決められています。

会長・副会長(1名ずつ)

書紀(5名)

会計(4名)

行事(6名)

渉外(4名)


ちなみに私は…

書紀をやってました💦


書紀の仕事は、


⭐︎定例会の参加

⭐︎定例会を録音したボイレコの文字起こし

⭐︎全配布物作成(印刷、配布作業含む)

⭐︎翌年度の入室希望保護者会の運営

⭐︎面接のお手伝い


そして、役員以外の仕事も…


⭐︎毎日の公園遊びの付き添い要員

⭐︎イベント(お祭り)の準備、運営等

⭐︎遠足付き添い、遊び道具運搬

⭐︎保育室、集会所の掃除

⭐︎クラスの打上げ係


とにかく、ちょー多忙ゲッソリ


大変だったけど、

いろんなママと一緒に協力することで

私たち親子のことを知ってもらえたし、

私もみんなのことを知ることができました✨



定型発達児の成長やママの話を聞くことで、これからGeorgeに必要なスキルが見出せたり、病院とか幼稚園や小学校についても生の情報が聞けたりと、プラスのことだらけ‼️

(ママ友トラブル体験談も聞けて勉強になりましたニヤリ



それに、先生方ともお話しする機会が多くなったので、Georgeの様子を聞いたり、相談しやすくなりました照れ



定型発達児と発達凸凹児のママって、見えない壁が出来がちだと思うんですけど…

(人や環境にもよるとは思いますが…)


定型児の中で色んな経験をさせたい‼️とか、

もっと我が子を知ってほしい‼️とか、

なーんかモヤモヤするな…とか、

思っているママにはこの方法はオススメです。



Georgeも私もいろーんな意味で

【このみ教室】には鍛えられました爆笑



あの時の頑張り、

今の私たちにつながっています。



今まさに頑張っている、

全世界の凸凹児とママの未来が

明るく照らされますように✨✨✨




Emmaのmy Pick