キャンプ
日曜日は、白崎の陶芸教室の後、龍神村にキャンプに行きました。
龍神村に入って、まずは、行ってみたかったG-WORKSへ。
龍神村やその周辺で活動されているクラフト作家さんやイラストレーターさんたちの作品が、木を生かした素敵な空間に展示されていて、とってもいい感じでした。
その後、丹生ヤマセミの郷へ。
ここは、廃校になった小さな小学校の施設を利用して、野外活動や宿泊施設、キャンプ場、温泉などがあります。
まずは、タープやテーブルの準備をして、カレーの準備。
まだ時間が早かったので、川へ。

水が透き通っていてとてもきれい。

足をつけてみると、めちゃめちゃ冷たくて、水着を持ってきていたけど、全身を浸けるのは断念。
川遊びの後は、温泉館へ。

お湯は、「日本三大美人の湯」と言われているだけあって、ぬるっとしていかにも効果ありそうな感じ。
桶や腰掛けも木製のいい感じのもの。
ひぐらしの声を聞きながら入る露天風呂は何とも風情があっていい感じ。
テントサイトに戻ってきて、用意しておいた具材を煮込んでカレー作り。

具を小さく切っておいたら、すぐに柔らかくなって時間をかけずに出来上がりました。
それにしても、自然の中で食べるごはんは何でこんなに美味しいんだろ?
ごはんを食べてゆっくりしたあと、少し車で移動して、最近こちらに移ってこられた写真家の赤木正和さんのお家におじゃましてきました。
赤木さんのお住まいは、いろんなアーティストさんが住んでいらっしゃる芸術家村みたいなところで、どんなところか興味があったので、ぜひ見せてもらいたいなと思っていました。
木を生かした、お洒落でナチュラルな感じの素敵な一軒家で、1階は作業場、2階が居住スペースになっていました。
しかも、前の住人が陶芸家さんだったということで、コンクリート床の広い作業場には水道もあって、こんなところに住みたい!!と思えるような理想的な作業場兼住まいでした。
夜だったので暗くてあんまりわからなかったけど、窓から見える自然の風景もとっても心地よいものだそうです。
赤木さんのところからキャンプ場に戻る途中、道端に鹿が現れたりと、龍神はとても自然豊かなところ。
夜もとっても涼しく、暑い都会の夜(うちはちょっとした田舎ですが・・・)とは大違いでした。
実は、家に支柱を忘れて来てしまってテントが張れなくて車中泊となったのですが、窓の隙間を1cm程開けるだけで充分眠れ、明け方は少し寒いくらい。
夜中、雨がたくさん降り出し、雷も。
朝になっても降り止まず、小雨になったうちにさっさと後片付けをして、引き上げました。
少し残念でしたが、自然の中でいい時間が過ごせてよかったです(‐^▽^‐)
龍神村に入って、まずは、行ってみたかったG-WORKSへ。
龍神村やその周辺で活動されているクラフト作家さんやイラストレーターさんたちの作品が、木を生かした素敵な空間に展示されていて、とってもいい感じでした。
その後、丹生ヤマセミの郷へ。
ここは、廃校になった小さな小学校の施設を利用して、野外活動や宿泊施設、キャンプ場、温泉などがあります。
まずは、タープやテーブルの準備をして、カレーの準備。
まだ時間が早かったので、川へ。

水が透き通っていてとてもきれい。

足をつけてみると、めちゃめちゃ冷たくて、水着を持ってきていたけど、全身を浸けるのは断念。
川遊びの後は、温泉館へ。

お湯は、「日本三大美人の湯」と言われているだけあって、ぬるっとしていかにも効果ありそうな感じ。
桶や腰掛けも木製のいい感じのもの。
ひぐらしの声を聞きながら入る露天風呂は何とも風情があっていい感じ。
テントサイトに戻ってきて、用意しておいた具材を煮込んでカレー作り。

具を小さく切っておいたら、すぐに柔らかくなって時間をかけずに出来上がりました。
それにしても、自然の中で食べるごはんは何でこんなに美味しいんだろ?
ごはんを食べてゆっくりしたあと、少し車で移動して、最近こちらに移ってこられた写真家の赤木正和さんのお家におじゃましてきました。
赤木さんのお住まいは、いろんなアーティストさんが住んでいらっしゃる芸術家村みたいなところで、どんなところか興味があったので、ぜひ見せてもらいたいなと思っていました。
木を生かした、お洒落でナチュラルな感じの素敵な一軒家で、1階は作業場、2階が居住スペースになっていました。
しかも、前の住人が陶芸家さんだったということで、コンクリート床の広い作業場には水道もあって、こんなところに住みたい!!と思えるような理想的な作業場兼住まいでした。
夜だったので暗くてあんまりわからなかったけど、窓から見える自然の風景もとっても心地よいものだそうです。
赤木さんのところからキャンプ場に戻る途中、道端に鹿が現れたりと、龍神はとても自然豊かなところ。
夜もとっても涼しく、暑い都会の夜(うちはちょっとした田舎ですが・・・)とは大違いでした。
実は、家に支柱を忘れて来てしまってテントが張れなくて車中泊となったのですが、窓の隙間を1cm程開けるだけで充分眠れ、明け方は少し寒いくらい。
夜中、雨がたくさん降り出し、雷も。
朝になっても降り止まず、小雨になったうちにさっさと後片付けをして、引き上げました。
少し残念でしたが、自然の中でいい時間が過ごせてよかったです(‐^▽^‐)