トラを思う
今シーズン2回目の甲子園行ってきました。

今日はライトスタンド。
雨も上がって、虹が見れました。(写真では見にくいかもしれませんが…)

応援は楽しかったけど、負けてしまって残念(∋_∈)
でもなぜかテレビやラジオで応援してるときみたいにストレスは溜まらない。
巨人も負けてたからかな?
(特に巨人戦で負けたらストレス大!!)
負け試合は振り返りたくないので、今日は私の阪神ファン歴について書きます。
私は両親が関西出身の阪神ファンだったので、岐阜県に住んでいながら、気づけば阪神ファンでした。
まわりも中日ファンと巨人ファンばかりだし、テレビ中継も滅多にやらないので、あるときは「特別な日」。
その日だけはテレビのある部屋で家族みんなでナイター中継を見ながらの夕食でした。
そして火が着いたのは、あの85年の優勝した年!
当時中学生で(歳バレる(^_^;))、選手名鑑が私の愛読書でした。当時の名鑑には、選手の住所や妻子の名前まで書いてあって、プライバシーも何もあったもんじゃありません(-.-;)
そんな個人情報を覚えてしまうくらい見ていました。
あの、バース、掛布、岡田の巨人戦の連続ホームランも中継見ていて、衝撃的でした\(≧▽≦)丿
当時のお気に入りの選手は池田親興投手(*^-')ノ
背番号18がカッコよかった(^O^)
中学の卒業アルバムの個人写真は「好きな物を持って写ろう」ということだったので、阪神帽被って、応援メガホン持って写っています(*^▽^*)
高校生になると、勉強が忙しかったり、タイガースも暗黒時代に入っていき、あまり応援した記憶がありません(-.-;)
大学~社会人になってからは、大阪に出てきたこともあって、たま~に甲子園見に行ったり、テレビで応援したり、細々と…。
当時のお気にはやっぱり新庄剛志選手(^O^)
同じ歳なので応援したくなるということもあったけど、単なるミーハー心もあったかも(*^.^*)
星野さん、岡田さんで優勝したころ(03年と05年だったかな?)もちょっと盛り上がりました。
そのときのお気には藤本敦士選手(*^▽^*)
これもミーハー心か(^▽^;)
そして、再び火がついたのは、2年前にフルタイムの仕事を辞めて、制作活動中心の生活になってから。
制作しながらラジオを聞くようになりました。
うちはFMが入らないので、仕方なしに聞き出したABCラジオ。
それが今ではすっかりハマってしまって・・・(*゚ー゚)ゞ
「ABCは虎バン主義」というキャッチフレーズの元、ABCラジオはかなりタイガース贔屓番組をやっています。
そして阪神戦のナイター中継もいつも。
シーズンオフにもいつも情報が入ります。
それを聞いてるうちに、すっかり詳しくなってしまって・・・。
おまけに今年はなかなか好調なので、燃えています!!
今のお気には、昨年の活躍で好きになった狩野恵輔選手(*^.^*)
これは多分ミーハー心じゃない!
昨年はめっちゃ頑張って矢野さんの代わりに正捕手になれたのに、今年は城島の加入で出番が減って、ちょっと淋しい(ノ_・。)
でも今日も最後の方にレフトの守備で出てきたので、双眼鏡でじっくりウォッチング(^O^)
それから今日は出番がなくて残念でしたが、もちろん守護神・藤川球児投手も好き(*^▽^*)
そして最近の注目選手は、若手の西村憲ちゃんと藤川俊ちゃん(*^▽^*)
西村投手は年配女性にも人気があるそうで、私のように「ケンちゃんかわいい~!」とか言ってるオバハンがたくさんいると知ってちょっと複雑(^▽^;)
でも、このオドオドインタビューとマウンドでビシッと三振取る頼もしい姿のギャップが母性本能をくすぐるのでしょうねぇ~(*^.^*)
なんか、気づけば長々と、しかもマニアックなネタまで書いてしまいましたねぇ・・・(;^_^A
今年のタイガースは絶対最後まで頑張って優勝してほしいです!!

今日はライトスタンド。
雨も上がって、虹が見れました。(写真では見にくいかもしれませんが…)

応援は楽しかったけど、負けてしまって残念(∋_∈)
でもなぜかテレビやラジオで応援してるときみたいにストレスは溜まらない。
巨人も負けてたからかな?
(特に巨人戦で負けたらストレス大!!)
負け試合は振り返りたくないので、今日は私の阪神ファン歴について書きます。
私は両親が関西出身の阪神ファンだったので、岐阜県に住んでいながら、気づけば阪神ファンでした。
まわりも中日ファンと巨人ファンばかりだし、テレビ中継も滅多にやらないので、あるときは「特別な日」。
その日だけはテレビのある部屋で家族みんなでナイター中継を見ながらの夕食でした。
そして火が着いたのは、あの85年の優勝した年!
当時中学生で(歳バレる(^_^;))、選手名鑑が私の愛読書でした。当時の名鑑には、選手の住所や妻子の名前まで書いてあって、プライバシーも何もあったもんじゃありません(-.-;)
そんな個人情報を覚えてしまうくらい見ていました。
あの、バース、掛布、岡田の巨人戦の連続ホームランも中継見ていて、衝撃的でした\(≧▽≦)丿
当時のお気に入りの選手は池田親興投手(*^-')ノ
背番号18がカッコよかった(^O^)
中学の卒業アルバムの個人写真は「好きな物を持って写ろう」ということだったので、阪神帽被って、応援メガホン持って写っています(*^▽^*)
高校生になると、勉強が忙しかったり、タイガースも暗黒時代に入っていき、あまり応援した記憶がありません(-.-;)
大学~社会人になってからは、大阪に出てきたこともあって、たま~に甲子園見に行ったり、テレビで応援したり、細々と…。
当時のお気にはやっぱり新庄剛志選手(^O^)
同じ歳なので応援したくなるということもあったけど、単なるミーハー心もあったかも(*^.^*)
星野さん、岡田さんで優勝したころ(03年と05年だったかな?)もちょっと盛り上がりました。
そのときのお気には藤本敦士選手(*^▽^*)
これもミーハー心か(^▽^;)
そして、再び火がついたのは、2年前にフルタイムの仕事を辞めて、制作活動中心の生活になってから。
制作しながらラジオを聞くようになりました。
うちはFMが入らないので、仕方なしに聞き出したABCラジオ。
それが今ではすっかりハマってしまって・・・(*゚ー゚)ゞ
「ABCは虎バン主義」というキャッチフレーズの元、ABCラジオはかなりタイガース贔屓番組をやっています。
そして阪神戦のナイター中継もいつも。
シーズンオフにもいつも情報が入ります。
それを聞いてるうちに、すっかり詳しくなってしまって・・・。
おまけに今年はなかなか好調なので、燃えています!!
今のお気には、昨年の活躍で好きになった狩野恵輔選手(*^.^*)
これは多分ミーハー心じゃない!
昨年はめっちゃ頑張って矢野さんの代わりに正捕手になれたのに、今年は城島の加入で出番が減って、ちょっと淋しい(ノ_・。)
でも今日も最後の方にレフトの守備で出てきたので、双眼鏡でじっくりウォッチング(^O^)
それから今日は出番がなくて残念でしたが、もちろん守護神・藤川球児投手も好き(*^▽^*)
そして最近の注目選手は、若手の西村憲ちゃんと藤川俊ちゃん(*^▽^*)
西村投手は年配女性にも人気があるそうで、私のように「ケンちゃんかわいい~!」とか言ってるオバハンがたくさんいると知ってちょっと複雑(^▽^;)
でも、このオドオドインタビューとマウンドでビシッと三振取る頼もしい姿のギャップが母性本能をくすぐるのでしょうねぇ~(*^.^*)
なんか、気づけば長々と、しかもマニアックなネタまで書いてしまいましたねぇ・・・(;^_^A
今年のタイガースは絶対最後まで頑張って優勝してほしいです!!