狩野永徳展 | 絵 美 蔵 Blog

狩野永徳展

女流陶芸展の当番に行った帰りに、京都国立博物館へ狩野永徳展を見に行った。
時間的に無理かなぁ…と思っていたけど、HPで調べたら、週末は20:00までに時間延長しているとのこと。
七条で降りて、博物館に着くと「待ち時間30分」の看板が!

おなかも空いていたし、一瞬迷ったけど、せっかく来たのだから並ぶことにした。
30分弱で中に入ることが出来、いよいよホンモノの狩野派作品を見れる…。
人がとても多くて見にくかったけど、あの唐獅子図屏風を目の前にしたときは、その迫力に圧倒された。
とにかく凄い作品がいっぱいで、並んでまで見たかいがあった。


eitoku kyouhaku