2019年12月15日(日)
今日は、いつも私がお世話になっているエステサロンのオーナー高野さんと息子のTOMAくん(9才)が、パンを焼きにきてくれましたコッペパン

まずは、強力粉の計量です。
なかなか慎重派のTOMAくんニコニコ

加湿器を付けていても、エアコン消したてで湿度が31%だったので、水多めの計量にしたこともあり、生地がベタつき気味だったので、私もガシガシ捏ねを手伝いながら、一次発酵25分。一次発酵の間にプロセスチーズをサイコロ形に切ります。

TOMAくん、上手に包丁を使って、ひとりでチーズもカットしてましたウインク

一次発酵後、ガス抜き、ベンチタイムを経て成形です。生地をガス抜き麺棒で20cm×20cmに伸ばして、カットしたチーズを広げます〜コッペパン

チーズを生地の上にのせたら、くるくる生地ごと巻き込みますニヤリ

親子で力合わせて、くるくる巻いて、形を整えて、2次発酵20分。
今日は野球の練習が終わってから、パン教室にやってきたTOMAくんは、ちょっとお疲れ気味でしたが、休憩しながら、最後の工程のぬり卵まで、しっかりやり遂げましたウインク食パン

美味しく焼けました〜コッペパンコッペパンコッペパン

焼き立てのパンを試食コッペパン

焼き立ては、チーズがドローンとしてて美味しいですし、少し冷めるとプロセスチーズが固まってくるので、これもまた美味しいんですコッペパンメロンパン食パン

今日もおいしい笑顔をありがとうございましたニコニコ
TOMAくん、また、パン焼きに来てね〜ウインク