次男が最初に泣き入りひきつけを起こしたのは
生後8ヶ月でした



泣こうとして呼吸が止まり

顔がみるみるどす黒くなり

手が痙攣し始め



パニックになって救急車を呼び🚑



血液検査をして病名はとりあえず泣き入りひきつけとなりました



そこから3歳を少しすぎたあたりまで症状は続きました



次男はちょっと特殊なタイプで引きつけたあと

気を失うという状態でした



ひどい時は月に5回以上



気を失うので集団生活もできず保育園も通えず



終わりはくるのかな

なにか別の病気なのかな



顔がどすぐろくなる我が子

そのあと気を失う我が子



みるのは毎回つらい



そんな時に出会った医師の言葉

『大丈夫、成長していけば治るから、だって5歳とか6歳で道で倒れちゃってる子いないでしょ』



うん、確かにみたことない。

じゃあ良くなっていくのかな

そうであって欲しいな



でもなかなか症状は無くならず



検査もたくさんしました

何度も採血して💉

24時間心電図ホルターも行い



結局気を失う原因ははっきりとはしませんでしたが3歳をすぎた頃からひきつけても意識は失うことが少なくなり



4歳が近くなってきた今、症状はほぼないです

(泣こうとして口の周りが少し青黒くはなる)




だからいいたい

大丈夫、きっと良くなる



大好きな我が子が息が止まって苦しそうに体を硬直する姿なんて見ないほうがいいにきまってる



でも大丈夫、落ち着いてゆっくり息しようねーって声をかけられる時がくる



あんまり周りに同じ症状が出てる方がいなかったので誰かに届けばと思い




ただ、次男くんもう一つ不思議なことがあって

『髪の色が茶色いこと』

これも謎なんだそう



医師からは成長していくにつれ発達や成長に遅れが見られた場合は精密検査をすると言われています。



今のところなんともないですが、少し心配ですニヤリ

長々とありがとうございました