茨城県民の私が

今なぜか和歌山県の
白浜町にいます。
 
中村眞子さんと
あぶとアンナぽと一緒です。
 
しかも
移動が難しく
ある意味閉じ込められてます(笑)
 
行こうとする先の道が
通行止めぢゃあ!
 
このGoogle map見て
ウケるしかない (;゚;ж;゚; )
 
どどーん!
 

 
 
9月1日から3日で
開催したリトリート
熊野古道の近くの
自然の中で過ごす
「なにもなくてすべて在る旅」
それを終えて
 
みなさんを見送り
スタッフでその付近を
訪れる予定だったけど
 
まさに私たちがいるエリアに
台風直撃のニュースが。
 
 
なんですとー!?
((((;゚Д゚))))
 
 
ってことで
 
すべての予定をキャンセル。
 
また、土砂災害の恐れありの
宿泊予定のゲストハウスをキャンセル
宿泊場所を安全なホテルに変更
 
プライベート旅の
予定だった日程の間
おこもりさん決定。
 

窓越しに初めて見る
直撃の台風を
 
うわ!
うわ!
うわ!
 
を連呼しながら
体験しました。
 
この写真だと
ただの雨にしか
見えないが…
 
 
 
台風が直撃する前
道すがら立ち寄った
三段壁から見た海は
荒れてすごかった。
 

遠く離れて見てるのに
顔に波しぶきがかかるって
どゆこと!?
 
こういう時
よいこは海に近づかない。
 
 
 
関東で台風と呼んで
体験しているものは
この地域で直撃を体験してみると
なんて可愛らしいんだろ
って思うほどスゴかった…
 
台風の中心を抜けて
落ち着いてから
町に買い出しにいくと
 
倒れた大木に押しつぶされた車
強風で剥ぎ取られて飛んだ大きな看板
割れたコンビニの入り口のガラス
切れた電線
 
私が今まで体験した台風では
見たこともない光景ばかり。
 
明日向かう予定の大阪も
大変だったことをニュースで知る。
 
 
 
そんな中
安全な鉄筋コンクリートに守られ
眞子さんとあぶと私は
時間がたっぷりあったこともあり
たくさん、たくさん
話をしました。
 
予定していたところに行けず
ホテルにじっと
おこもりさんだったけど
それはそれで
とてもいい時間でした。
 
 
 
帰りの5日の夜の飛行機は
台風の影響で欠航
 
それ以前に
関西空港が水没
関空への連絡道路に
タンカーが衝突し道路閉鎖
関空に行けないどころか
 
大阪方面への高速道路が閉鎖
一般道もあり得ない渋滞
 
そして今ここ
和歌山県の白浜町。
(この記事の最初に戻る・笑)
 
 
 
今考えても仕方ないんで
明日の朝起きて
道路状況など見て
みんなで作戦会議する予定。
 
想定外のことが起こり
想定外の状況になっても
 
みんながみんな
焦ることも
不安になることもなく
じゃあどうしようか
ということろにフォーカスし
淡々と過ごし
 
そこで楽しめることを
楽しんでいることが
とても心地よくて
 
ああ、幸せだなぁって思う。
 
帰宅後数日
予定を空けていたことで
焦る必要もなく。
 
茨城の物干し竿が
飛んでないといいなーと
思うくらいで(笑)
 
 
 
なにもなくてすべて在る旅が
とても素晴らしい時間で
 
その後にまた
こんな感覚を味わえて
 
はぁ…(*´∀`)
 
ってなってて
ちょっと帰りたくない(笑)
 
 
 
中村眞子さんの
機転の利き方
判断の速さ
人のために動く人柄に
助けられたことは
特筆したいことだ。
 
 
 
明日には
ホテルをチェックアウトし
おこもりさんを終えて
なんらかの手段で
茨城に向かう。
 
それまで少しの間
静かな時間を過ごそう。
 
これも私の大切な休日。
 
明日、どんな経路で
帰ることになるか楽しみ。
 
 
 
なにもなくて
すべて在る旅のことは
また。
 
 
 
そうそう
海で面白い岩を見つけたの!
 
まるでウミガメ。
右の岩ね。
 
かわええ♡