いつも思うのだけど、
煮詰まってしまったり、
イライラしたり、
悲しくなったり、
精神状態がよくない時、

物理的に、
自分を心地よい状態に置いてあげると、
それだけずいぶん楽になる。

リラックスできる環境に身を置いたり、
心地いい音楽を聴いたり、
美しいものを目にしたり、
気持ちいいと感じるものに触れたり。



たとえば、私なら、
散歩して風を感じたり、
空と雲を眺めたり、
道端の花を見たり、
季節の匂いのする空気を吸い込んだり。
自然に触れることがそういうことかもしれない。



それは、つまり、
自分を整えるってことなんだろうなぁ。

精神的にぎゅう…ってなっている時、
視野が狭くなり、
まるで、小さい穴から広い世界を見ようとして、
見えなくて、キーッ、ってなる感じ。

見えるはずないわな(笑)

見たいものを見たい時、
感じたいものを感じたい時、
見える自分、感じる自分になる。

そのために、自分を整える。

ぎゅう…っとなって、
助けてーっ!って叫びたい自分に、
もういやだよーっ!って泣きたい自分に、
やさしくしてあげる。

それが、
物理的に自分を心地よい状態に
置いてあげるということだと思う。



体をゆるめる。
五感をゆるめる。
ゆるめて流れ込んでくるものを受け取る。

そのために、
私達に力を貸してくれるものは、
この世界にいっぱいある。

行き詰まった時、
その行き詰まったすべてを一旦放り投げ、
閉じてしまった五感を開き、
深く呼吸をし、
澱んだ流れをさらさらと流してあげる。

ほら、戻ってくる。

なんだか大丈夫な気がしてくる、
そんな自分。

よくわからないけど、行けそう、
そう感じる自分。

ま、いっか、なんとかなるか、
そう思う自分。



私は今日もそうやって、
自分を取り戻したのだった。

うん、いい感じ。

(夕方まで死にそうな顔してたくせに・笑)



おつかれ、アタシ。
落ち込んだら、
またやさしくしてあげる。




**********

メルマガやってます。
ココロのサプリ、読んでみるみる?
おひさまの「今日のひとこと」

ケータイの方はこちらから♪

**********

ペタボタン読者登録ボタン