いざこざがあって、
もめている家族がいた。

それを見て、私は、
分析グセみたいなもんがあるんだろう、
あの人がああだから、
この人がこうだから、
と、考え出した。

そして、ちょっとイヤになった。
はぁ…
なんだかな、って。



その時、abuが言った。

「うん、いいぞ、いいぞ。
 これでよくなっていくんだよな。
 みんなが言いたいこと言い合って、
 本当に家族になるんだよな」

はっ!とした。

そうだ、その通りなのだ。
それに尽きるのだ。
それだけなのだ。



普段から、
起こるすべての現象はプロセスだ、とか、
その出来事を通して人は成長する、とか、
言ってるクセに、

いざ、目の前のゴタゴタを見ると、
分析して、何が原因だとか、
じゃあどうしたらいいのか、とか、
そんなことばかり考える自分に気付いた。

いやぁ~ん(笑)

abuの言葉で目が覚めた。

そう、それだけ。
ただそれだけなんだよな。



人のゴタゴタを見て、
一緒にゴタゴタしていた私。

人生を信頼していると言いながら、
人の人生を見てため息をついていた私。

矛盾してる(爆)

すべては自分なのだ。
自分の内側にある。

頭ン中にあったものが、
一気に自分の真ん中に落ちて、
理屈じゃなくなった感覚。

あああ、キモチイイ。

そうなんだ。
そうなんだよ。
いいも悪いもなく
それはただ起こり
そして、関わる人たちをどこかへ連れてゆく。
とてもいい場所へ。



abuさん、いつも、
ここって時にイイこと言う。

そして、それは、
私をハッとさせる。
大切なことに気付かせる。

この人に出会ってよかったなって思う。
彼は私を自由にする。
自分で自分の首を絞めていた手を、
そぉっと両手で包んで外してくれる。

彼はそんなことしてるとは、
これっぽっちも思ってないようだけど、
その在り方で示す。

今回のことだけじゃない。
私は、何度も、何度も、何度も、
そうやって解き放ってもらっている。

彼に「あぶりんぐ大先生」の称号を、
与えようと思う。



バツニも捨てたもんじゃありやせん ( ̄▽ ̄)




**********

メルマガやってます。
ココロのサプリ、読んでみるみる?
おひさまの「今日のひとこと」

ケータイの方はこちらから♪

**********