消しゴムを握りしめながら
消しゴムどこだと探したり

眼鏡をかけながら
眼鏡がないと探したり

目の前に置いてある
携帯に気付かずに
携帯ないと探したり

面白いもんです ( ̄▽ ̄)

私もそういうこと色々やります。



そういう時
実際は、そこに
探しているものがあるのに
自分がないと思っているから「ない」。

あるのに、ない。
うぅん、深い。



この世界は
自分が「こうだ」と思った通りになる。

そこにあるのに
自分がないと思っていると
それはもう「ない」。

消しゴムや、眼鏡や、携帯だけじゃない。

人のあたたかさも、思いやりも
喜びも、美しさも、幸せも、豊かさも。



逆に、実際はないのに
あると思うと「ある」ものだってある。
それが何か考えてみると面白い。

あると思ってたのに
あらー、実はなかったんじゃない!
って。

謎かけみたいだね(笑)

同じものなのに
あると思う時と
ないと思う時
どちらもあったりね。



この世界は
自分が「こうだ」と思った通りになる。
そうやって世界を作る。