20代の頃、
ディーラーの営業やってて、
ある時、辞めたくなった。

でも、心の中じゃ、
営業の仕事に疲れて、
ただ逃げたいんじゃないか、
それじゃ負け犬じゃないか、
とかね、思った。

販売実績も落ちていて、
それは、自分の努力不足で、
そんな状態のままやめたら、
一生ダメ人間になっちゃうんじゃないか、
そんなことも考えた。

もんもんもん…

その時、あるお客様の言葉が心に響いた。

「大関さん、
 逃げることは、
 やり続けることより勇気がいるんですよ。
 決して、負けとか、ずるいことじゃありません。
 時には、勇気出して逃げることも必要です」

救われたなぁ…

神、いや、おっさんの声(爆)

今思えば、
辞めたいという感覚が、
まさに自分の心の声だったんだよね。

内側からストップがかかってるから、
当然やる気が出ないし、成績が落ちる。
やる気出そうと思えば思うほど、
精神的にまいる。

やりたくないんだけど、
やらなきゃならない、
頑張らなくちゃ!
ああ、でも、もう頑張れない…

その「頑張れない」を許せた瞬間が、
お客様のその言葉を聞いた時だった。
今も私の中の座右の銘のひとつ。

逃げた先にしかないものってあるんだよねぇ。



私、あれこれ手を出す割に続かないクチ。
学生の頃のバイト、趣味、仕事、
やってみてはすぐやめて、
またやってみてはすぐやめて、
その繰り返し。

何も長続きしな自分、
これってマズいかも…と
真剣に思っていたこともあった。

でも、よくよく考えれば、
続けられるものは続けてたんだよね。
文章書くのが好きで、
ワープロ、シャープの書院買って、
毎日ようにタイプしてた。

自分の言葉が活字で出てくるのが嬉しくて、
プリントしてファイルしたりしたわぁ(笑)
読者いなかったけど(爆)

気付けば、
ブラインドタッチの女王@打つの速いがミスも多い(笑)に。
だから、パックスペースキーと、デリートキーは、
特に打つの得意です ( ̄▽ ̄)

あ、高校からずっとポエムも書いてた!
何冊も詩のノートあったもん。
そうか、ポエマーだったんだな(笑)



結論から言うと、
本当に好きなことは続けて、
そうでないことは続けなかった、
ってこと。

そして、加えるなら、
好きでやっていたけれど、
好きでなくなったことはやめた、
ってこと。

シンプル ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

違和感やストップのサインを感じたら、
いつも思い出す。

「逃げることは、
 やり続けることより勇気がいる。
 時には、勇気出して逃げることも必要」

その言葉があるから、
いつでも逃げられるし、

その言葉があるから、
もうひと頑張りもできる。

んだなぁ。





**********

メルマガやってます。
ココロのサプリ、読んでみるみる?
おひさまの「今日のひとこと」

ケータイの方はこちらから♪

**********