人間さまである以上、
不機嫌になることがあって当然。
食べたらう○ちが出るのと
同じでございます。

不機嫌でいると、
周りの人も巻き込むでしょ。

どうしたのかな、
何かあったのかな、
怒ってるのかな、
私何かしちゃったかな、

そうやって相手に
考えさせてしまうこともある。



不機嫌で、
元気がなくて、
疲れていて、
落ち込んでいて、

大人として
きちんとした態度が取れないほど、
へろへろになっている時には、

ちゃんとしなくちゃ!と、無理せず、
また、自分の世界に入らず(笑)
心がけていることがある。

それは、
周りに自分がそういう状態だということを、
伝えること。


「私、今、色々あって、
 ちょっと落ち込んでるんだ。
 いつもみたいに元気じゃないけど、
 あなたのせいじゃないから、
 気にしないでね」

特に、とりつくろわずに済む家では、
落ちるとそのまま顔や態度に出るので、
家族にそう伝えるようにしている。

そうすると、
不機嫌に見える私を気遣って、
あれこれ考えて、
疲れさせることがなくなる。

少なくとも、

「私(俺)何かしちゃった?」

という心配をさせることがなくなるので、
安心して見ていてくれるのだ。

人の顔色見て、
私何かしたかな…
怒らせちゃったかな…
って思うことほど、
イヤなものはないと思うのね。

なんか元気ない、
なにがあったんだろう…
そう思い煩わせることも、
つらいことだと思うのね。

そこでそんな感じに伝えておけば、
周りの心配がゼロにはならなくても、
減らすことはできる。

大切な人が
そういう気持ちになることだけは
やっぱり回避したいと思って。

ま、フツーにぶすっとしてることも
ありますが(苦笑)



とにかく、
それを「素敵な不機嫌」と呼ぶ。
(自分で言うなコラー)

そうするようになってから、
自分も無理することがなくなり、
居心地がよくなったし、
恐らくは家族のちょっとした心労も
減ったんじゃないだろうか。
いや、聞いたわけじゃないけど、憶測(笑)

ほらぁ、私すぐ顔に出ちゃうからぁ(^◇^;
家ではもう素ですよ、素、
自分丸出し(爆)



これは、家でも、職場でも、
友達との間でも、
どんな時でも応用して使える。

どんよりしちゃった時は、
ぜひ試してみてくだされ。

それに何よりね、
これをすると
自分の気持ちが楽になる。
くよくよはしてても、
どこかでゆるむと言うか。

周りへの気遣いなんだけど、
そのまんまの自分の居場所を作る、
自分で自分にやさしくする
そんな瞬間でもあると思う。