スパムメール、スパムコメント、
されなくていいわぁ、
そんな安心感のある「画像承認」。
そう、アレですよ、アレ。

読者登録申請、
メッセージ、
コメント、
それらを行うために
送信ボタンをクリックした後に、

「この画像の文字を読み取って
 入力してくれ!」

ってなのが出てくるでしょう?
アレよ。

あれ、便利でセキュリティを感じて素敵♪
って、思ってたんだけど、
思わぬ弊害が生まれていることを
知ったのだーっ Σ( ̄□ ̄ )

なんと、
の不自由な方がそれで困っているのです。

目の不自由な方は
「読み上げソフト」を使用して、
インターネット上の文章を読んでいます。
そのソフトが拾って
音声化してくれるのは入力された文字だけ。

つまり、
画像の文字は読み上げてもらえない。

だから、
画像承認を設定していると、

読者登録したくても、
メッセージを送りたくても、
コメントをしたくても、
目の不自由な方はそれができず、

ブログを楽しむことができないの。

ひーっ、そりはまずいーっ!!!

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

アメブロにとどまらず、
ネット上では画像承認って
色々なところにあるよね。

そかぁ、
ほんじゃ私もできることを、と。



瀬利善郎さんが
画像承認を外す運動を行っています。
私はその趣旨に賛同し、運動に参加しています。

同じく、賛同し、
その運動に参加していただける方は、
以下の記事を
ご紹介いただければ参加完了っ♪

瀬利善郎さん
「画像承認を外してみませんか?」


瀬利さんのこの運動を知ったのは、
私の愛するラテン系セラピスト
山志多みずゑさんのブログです。

山志多みずゑさん
「目が不自由な方がアメブロを楽しむために」




知らなかった!
安全性のための画像承認だと思ったけど、
こんな弊害があったんだね。
みんながネットを楽しめる世界がいいね。

ひとりひとりの小さな力が集まって、
大きなものを動かします。
大きな形を作ります。
賛同していただけた方は、
ぜひ.。゚+..。゚+.