子供につらくあたってしまう
私はダメな母親…

そんな悩みを
相談してくださる方が
いらっしゃいます。



私ねぇ、思う。

子供につらく
あたってしまうことを
とても苦しく思う
なんて素敵なお母さん、って。



子供を愛する
気持ちがあるから
そうやって
悩むんじゃないかな。

これっぽっちも
愛がなかったとしたら
悩まないんじゃないかな。



私もそうです。

いーじゃないですか。
あたっちゃっても。

「ごめねんね」っていう
魔法の言葉があるんだから。



ママ、さっきは感情的になって
言い過ぎちゃったよ、ごめんね…

ママ、怒ってると
はちゃめちゃなこと
言っちゃうけど
本当はこう思ってるんだよ
ごめんね…



って。

子供は、自分の過ちを認めて
頭を下げる親をちゃんと見てる。
感じてる。



そんな魔法の言葉の
力を借りながら

疲れた心をハグハグ。
疲れた心の声を
聞いていこうよ。

ゆっくりでいい。

少しずつほどけていきます。
心の痛い痛いが。

いいこといっぱい書いてある
育児書だのなんだの
今は忘れよう。

育児はこうするんですよ
子供にはこういう言い方を
するんですよ
こういうのはいけません

そんなの読んで
落ち込む必要ありません
全然。

ねー。