【バイオ3.5?】CODE:Madmanをやってみた! | みけねこの自由気ままなゲーム日記

みけねこの自由気ままなゲーム日記

SKYRIMやその他ゲームの日記的なブログです。

どうも、みけねこです。

「さて、瑞穂サン」

「今日は変わったゲームをやってもらおうと思うんだけど、どう?」

「変わったゲーム?」

「製作段階で没になった、幻の作品…」

「通称『バイオ3.5』『プロトタイプ・バイオハザード4』『Fog/Hook Man/Hallucinationバージョン』

 

「それらを再現した非公式ゲーム『CODE:Madman』よ」

「ほぉ」

 

「どう?やってみる?」

「いいけど…」

「その前に一つ聞かせてくれ」

 

「これ、どこで手に入れた?」

「噂程度だが…こいつは『ヤバい代物』だって聞いたぞ?」

「イイ女に秘密はつきものでしょ?」

「………知らないからな」

 

「そうそう。これは所謂フリーゲームに分類されるものだから…」

「やる場合、何が起きても自己責任でお願いね」

 

「それとDLサイトは調べれば出てくるから、自分で探してね☆」

「…ま、いいや」

「それじゃやっていこう」

 

「ここは………」

「DLサイトの解説によると…『スペンサーの城』だって」

「城?…スペンサー邸の間違いじゃ?」

「Wikipediaにはそう書いてあるぞ?」

「それならそれでいいわ

 

「ちなみに、作成者曰く…」

「この物語は『CODE:Veronica』の続編、なんですって」

「なるほど(´・ω・`)」

「とりあえず探索してみよう…」

 

「…画面、かなり暗くない?明るさの設定は無いの??」

「多分無い(´・ω・`)」

「(´・ω・`)」

 

「だから…編集で明るくしてみたけど、これでもきついなぁ…」

「かといってこれ以上は…雰囲気が粉々に………」

「辛いわねぇ…」

戻る理由はない…。

「逃げたいんだけどな(´・ω・`)」

「レオン様、悪夢から逃げてはダメですよ?」

この扉は内側から押さえられている。

別の道を探そう…。

「だってさ」

「クゥ~ン…」

この扉には鍵がかかっている。

別の道を探そう…。

「いい加減蹴破る事を(ry」

「ここから進めそうだ…」

「うん?なんか変な声が聞こえるな…」

「うんこだ捨てーろー!!」

「元は3.5だし、無いと思うよ…」

「構えながら進もう…」

「な、なんだこいつは!?」

 

「…ゾンビ?」

「なのかなぁ」

 

「…とりあえず、射撃は通用するみたいだ。倒してしまおう」

「最初の個体が『通常種』ってだけで、優しさを感じちゃうヤバいヤバい…」

「首折れを最初に持ってきたRE4が異常なだけだから…

「ふぅ…何とかなった」

「リロードは…あれ?」

 

「どうやってやるんだ??」

「私に聞かれても…」

 

「仕方ない。先に進もう」

割れた鏡だ…。

何か…こう…象徴的な…ナニカが起こりそうな気がする。

「象徴的なナニカってなぁに?」

「知らねーよ、そんなの」

「死体を調べてみると…」

T-ウィルスの犠牲者か…。

…傷は無いのか?

 

これは…日記に書いた方が良さそうだ。

「って事は、コイツはゾンビなのね」

「(銃創以外に)傷はないって言ってるし、どうだろうな?」

「ホールに戻ってみると…」

「…なんだアレ?」

「え、どれ?」

赤丸で囲んだところ」

2階に戻れ。

「…誰が書いたんだ?これは」

これは…俺の日記の………?

「何がどうなってるんや…」

「さ、さぁ…」

「メモに従って、2階に戻ってみよう」

 

「…あれ?」

「どうしたの?」

「元来た道が『鏡』で塞がれてる…」

「やだ怖いやめてくださいアイアンマン…」

これは…一体何なんだ?

「聞きたいのはこっちなんだよなぁ」

「(´・ω・)(・ω・`)ネー」

おかしいな…。

この鏡はもっと傷んでいると思ったが…?

「…一ついいかしら?」

「何だ?」

「これ、バイオハザードでやる意味ある?

「無い(断言)」

 

「だからボツになったんだろ」

「ですよね(´・ω・`)」

「…あの?」

 

「3.5の要素を持ってきた…」

「ヴィレッジの『ベネヴィエント邸』は人気ですけど、これは何故ですか?」

意表を突く形で出てきたからじゃない?」

大筋はいつも通りってのも大きいと思うわ」

「あ、あ~…」

「あれ?ホールの扉が開いてる…」

「これじゃあただのお化け屋敷じゃない…」

月光…思い出せない。

「…レオンで?月光ソナタの話?」

ファン向けのネタなのか、それとも…?」

「あれ?ここは…」

「暗くて分かり辛いけど…リメイク前4のあの部屋に似てるわね?」

「どこの事ですか?」

「ほら、城序盤~中盤にあったやん。剣を入れ替えるヤツ」

「あぁ…」

「…食堂?」

「そうみたいね」

「どこ行きゃいいんだYO!」

「地図がないのは辛いわね…」

「邪教徒が出てきそうな場所…」

「ノビ太くんの線もあるゾ」

「これは…人形?」

「なのかな」

 

「…片腕が無い。これを見つければいいのかな」

「…あれ?おかしいな」

「このラジオ、さっきは電源オフに出来たんだが…」

 

『何か』が邪魔して、オフにできねぇ

「………」

 

「やっぱりこれ、バイオじゃないわね」

「(´・ω・)(・ω・`)ネー」

「道に迷った…」

「後輩の子が笑ってるわよ?」

「う、うるせぇ!」

なんだ…?扉が開かない?

………さっきまでは開いていたのに?

「敵によって封印されている(迫真)」

「そういえば公式の時点で『それ』だったわね」

「扉の近くで、腕を発見」

「戻ろう…」

「むっ…『何か』のせいで来た道の扉が」

私は痛みと死を映し出す…。

「…どういうことだ?」

「周りを調べてみましょ」

真の鏡が映し出される。

「つまりどういう事だってばよ…」

「これを…撃てばいいのか?」

「あっ、ちょっと待っ…」

「あぅぅぅぅぅぅぅぅん………」

「やっぱりな(レ)」

次回はもっと頑張ってネ!

「煽られてて草」

「じゃかあしい!!」

「で、どう思った?」

「この路線のバイオ4を出したとして、だ」

 

『ホラーゲームとしては中々面白い。神ゲーになれるポテンシャルはある』『ただバイオらしさは一切無いから、シリーズは終わっていた』だろうな」

「この路線を捨てたのは、マジで正解だと思う」

「なるほど…」

「そうそう」

 

「開発段階で生まれた…」

『敵による封印』『人形』等を上手く再利用したのは、流石カプコンやなって思う訳よ」

「どこに再利用してたっけ?」

  • バイオハザードヴィレッジ。
  • 4の派生作品である、デビルメイクライシリーズ。
  • 戦国バイオの鬼武者シリーズ。
「とか?鬼武者に関しては『似たような人形が出てくる』ってだけだから、断言はできないが…」
「なるほどねぇ」
「よし…それじゃ丁度いいし」
「今日はここまでにしとこう」
「お疲れ様」
「ありがと」
--------------------------------------------------------------------------------------
というわけで、今回はここまで。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。