零のキャラは…最高だな! | みけねこの自由気ままなゲーム日記

みけねこの自由気ままなゲーム日記

SKYRIMやその他ゲームの日記的なブログです。

どうも、みけねこです。

息抜きの記事、やっていくよー。

「よう、静香。何やってんだ?」

「この間出た『零 濡鴉ノ巫女』よ」

「ほう」

「………あれ?」

「キミ、こういうホラーゲームは苦手だよな?」

バイオ村をやってた時、こんな顔で泣いてたような………」

※静香の設定は変動制ですってみけねこが」

「………キミは大原部長か何か?」

 

「まぁ、いいや」

「で?どうなんだ?」

「まだ『三ノ雫』までしかやってないけど…」

「なかなか面白いわよ」

「この子は?」

「主人公の一人『不来方夕莉(こずかたゆうり)』よ」

「ふ~ん…中々可愛いじゃん。流石はコエテクだな」

 

「そういえば…キミは零シリーズはどこまでやったんだ?」

私は初代と紅い蝶だけ」

「ふ~ん…そっか」

「ゆーりってどんな感じの子なんだ?」

「今の段階で分かっている事は…」

  • 性格は『真面目』『優しい』
  • 趣味はサイクリング。
  • 『影見』と呼ばれる特殊能力持ち。
  • 過去の幻影や死者の姿などの『ありえないもの』が見えてしまう。
  • それ故に他人との接触を極端に避けている。
  • 『神隠し』にあった過去がある。
  • その時彼女を発見/救出したのが、この骨董喫茶くろさわの店長である『黒澤密花』
  • 今現在はここに居候し、お店のお手伝いをしている。
  • ただし前述の理由で『掃除』『片付け』『暇な時の店番』程度しかやれない。
  • 基本的に真面目だが、ずぼらな一面がある。

「といった感じよ」

「なるほど」

 

「ところでずぼらってどういうことだ?」

「こういう事よ」

「うわぁ…」

 

「身の回りの事くらい、面倒臭がらずにやりなよ…」

「え、アナタがそれ言う?」

『身の回りの事?面倒臭いから穂香、キミに全てを任せる!』と仰っていたのは誰でしたっけ?」

「うっ…」

自分の事を棚に上げて人を批判する………」

 

「人間の屑とはまさにこの事ね…」

「うるさぁぁぁぁぁぁぁい!!」

「………こほん」

「『影見』って何だ?」

  • 彼女らが住む地方にある、危険な山『日上山』周辺に伝わるもの。
  • 影見とは『失くしたもの』『神隠しに遭って消えてしまった人の過去』『影』を追う事。
  • かつては一般的な行為だったが、今は受け継いでいる者が少ない。
  • これを使う事で『失せ物探し』をすることが出来る。黒澤密花はこれを副業としている。
  • 神隠しに遭って消えた人を探す事も可能だが、この場合大きなリスクを伴う。故に密花はやりたがらない。
「これが影見らしいわ」
「なるほど」
「なぁ、人探しがハイリスクなのはどうしてだ?」

見てはいけないもの、関わってはいけないもの、触れてはいけないもの………」

「つまり『ありえないもの』と接触する可能性が高いから………なんだって」

「だからか…」
「ところで日上山って…そんなにヤバい場所なのか?」
「そうね…」
  • 標高700m程度の小さな山。
  • 昔はある民間信仰の霊域だったそうだが、今の時代にその教えを伝える物はない。
  • 観光資源に恵まれている為、観光地化を目指していた時期があったが、工事中に発生した事故や地滑りの影響で中止になった。
  • 諸々の理由で『自殺の名所』『心霊スポット』と呼ばれている。
  • 故に、夜間に行くのは極めて危険である。
「何と言うか…『零版富士の樹海』って感じだな…」
「確かにね」
「そんな場所に躊躇なく足を踏み入れる主人公やばない?」
「今更?」
 
「零の主人公って皆『鋼メンタル』よ?」
「初代の深紅ちゃんなんて、ほぼ手ぶらの状態で『氷室邸』に突入したじゃない?」
「あ~…そういやそうだったな」
「自殺の名所なだけあって、そこら中に幽霊がいるみたいよ」
「例えば、アイテムを取る時なんか…」
怨霊(ゴーストハンド)が頻繁に妨害してくるの」
「うわぁ…面倒そうだな」
「そうねぇ」
キーアイテムやファイルを取る時にも出てくるから、正直『失せろこのセクハラ野郎!』ってなっちゃうわね」
 
「せめて『消費アイテム』の時のみ出てくるようにしてほしいわ…」
「でも、それじゃあまりにも『不自然』じゃあ…」
「おっそうだな(特定ラインを超えると退散する幽霊を見ながら)
「武器は…今回も『射影機』か」
「そうよ」
「性能はどうなんだ?」
ゲーム内のはまだ分からないわ。強化途中だし、レンズとかも揃ってないし」
 
「設定上は…いつものように『初代の射影機より弱い』って感じじゃない?」
「そうなのか」
 
「ちなみに公式では『初代射影機>>>>>(越えられない壁)>>>>>他の射影機』って設定よ」
「………初代射影機強すぎない?」
「アレは『御神鏡の欠片』を使ってますから」
「今作の幽霊…なんか可愛いのよね」
「こ、これがかぁ?」
「見た目の話じゃないわ。『モーション』の話よ」
「あぁ………」
「で、戦闘の方はどうなんだ?」
「今のところは『かなり面白い』わ」
「ほう」
 
「私、基本的に零は『苦手な部類』のゲームなんだけど…」
「それでも『かなり楽しく』戦えてるわ」
「どうしてだ?」
  • Fatal Frameのタイミングが緩くなり、下手くそな私でも簡単に決められるようになった。
  • FF時のエフェクトと演出、スピード感が素晴らしい。FF中の幽霊のモーションはもう気が狂うほど気持ちええんじゃ。
  • 『回避』機能がある為、FF失敗時のリスクが低下している。
  • 『待ち主体』から『攻め主体』になったことで楽しさ倍増。
「からね」
「なるほど…それならボクでも楽しめそうだな」
 
「やってみる?」
「………後でな」
「ところで…このゲームに『初回特典』『早期購入特典』はあるのか?」
「ええ、あったわ」
 
「それがこれよ」
「こ…これは!」
「某モンハンスレで『ムチムチのえっ地』言われていて………」
「今なお『そっち』方面の人気が高い『ライザちゃん』の服じゃないか!」
「でも、正直似合ってねーなぁ」
「そらそうよ。ライザ(アトリエ全般)どちらかって言えばコイカツに近い絵柄だからね…」
 
「それを『リアルに近い』こっちに持ってきても『いやーキツイっす』しかならないわ」
「だよなぁ…」
 
「これなら『初回/早期購入特典:あやねちゃん!』とかやってくれた方が良かったなぁ」
「(´・ω・)(・ω・`)ネー」
 
「ま、いいや。それじゃやろっか」
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
というわけで、今回はここまで。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。