Left 4 Dead 2 プレイ日記8 ~YAMA編~ | みけねこの自由気ままなゲーム日記

みけねこの自由気ままなゲーム日記

SKYRIMやその他ゲームの日記的なブログです。

Left 4 Dead 2の続き。

さてさて。

今回から、「YAMA」をやっていくよー。

 

前回書いた通り、このマップで使うキャラは「L4D1」のサバイバーになっている。

 

なので、始める前にキャラの名前とスキンを紹介していくよ。

 

操作しているキャラは「ルイス」で、スキンは「ドルフロ」の「UMP9」。

ピンクの髪をしたキャラは「ゾーイ」で、スキンは「Fateシリーズ」の「タマモ」。

その隣のキャラは「フランシス」で、スキンは「PSO2esとPSO2」に登場する「ジェネ」。

一番右の銀髪のキャラは「ビル」で、スキンは「ドルフロ」の「HK416」

 

L4D1のキャラの方はネタに走っているのよね。

こうすることで違った楽しみ方が出来るから、ゲームの寿命も延びるというわけだ。

 

さて、それじゃ行ってみよう。

今回は、ゾンビが蔓延る「東京」から脱出するチャプターとなっている。

なので、脱出用の「車」に乗りこめばクリアとなる。

 

が、皆さんご存知の通り都心はとにかくビル(建物)が多い。

当然それはこのMODでも再現されているので、一筋縄では行かない。

とりあえず地上に降りよう。

話はそれからだ。

一階にある部屋でスナイパーライフルの「G3」をゲット。

 

こいつは優秀な武器だ。

一発の威力が高く、それでいて貫通効果もあるからゾンビの集団相手でも十分な戦闘力を発揮してくれる。

 

ちなみに、L4D2のスナイパーライフルは他のFPSと違い、腰だめで撃ってもちゃんと命中してくれる(※他のFPSでは、腰だめでSRを撃つと明後日の方向に飛んでいくことが多い)。

なので、その辺の心配は要らない。

ビルを出て、通りに出る。

通りは細長いので、スナイパーライフルの出番も自然と増える。

ええ武器やこれは…。

ゾンビを蹴散らしつつ先に進む。

…ん?何かいや~な声がする…?

 

嫌だけど、確認しに行こう。

(´・ω・`)

あれはウィッチじゃないか…。

 

ウィッチとは、L4D2に登場する特殊感染者のことである。

ウィッチを刺激しなければ無害なのだが、一度刺激してしまうとどこまでも追って攻撃してくるという性質がある。

また、ウィッチの攻撃は基本一発でダウンしてしまうという特徴もある。

 

なので、ウィッチと相対した時は「スルーする」か「倒すか」の選択を迫られる事になる。

 

今回は、いい武器がないし場所も悪いのでスルーすることにした。

 

ちなみに倒す場合、「十分に距離を離してから狙撃して、接近される前に倒す」「至近距離からセミオートショットガンを連射して反撃される前に倒す」「パイプ爆弾やガスボンベなどの爆発物を足元に投げて倒す」等の手段がある。

テメー!!何してんだぁぁぁぁぁぁ!!!!

スルーしようとしたら、BOTがウィッチに気付かれてしまった。

…本当、L4D2のBOTってショボい作りになっているなぁ。

近距離で気付かれたせいで、タマモがダウンしてしまった。

あーあ、貴重な回復薬が………。

 

まぁ、過ぎたことを気にしても始まらないよね。

気を取り直して。

前回紹介したポスターがある通りに到着。

 

ここは狭いうえに迷いやすい造りになっている。

なので素早く動かないと戦闘が増え、余計なダメージを負ってしまう。

 

だから回復薬を残しておきたかったのだが…。まぁ仕方ない…。

ポスターが貼ってあったビルの近くでXM29 OICWをゲット。

特殊部隊感が出ていいゾ~これ。

ビルの探索を終わらせ、先に進もうとしたら…

待ち構えていたブーマーゲロ(胆汁)をかけられてしまった。

美少女にゲロをかけるとか新手のプレイか何か?いいぞもっとやれ

 

…と冗談を言っている余裕はない。

ゲロをかけられると、一定時間ゾンビが新たに沸いてきて、優先的に殴られるようになってしまうからだ。

おまけに視界も悪くなってしまう。

 

こうなってしまったら乱射するしかないけど、

そうすると今度は誤射の問題ががが…。

昨日紹介したゲーセン前に到着。

すると今度はタンクが沸いてきた………。

お前の姿は見たくないんだよ!消えろ!

何とか倒せたが、かなりのダメージを負ってしまった。

…タマモの事を馬鹿にできないね。

 

BOTが治療してくれるというので、お言葉に甘える事に。

ふと周りを見てみると、

「浅草 花やしき」の看板が………。

 

ここ、浅草なのかな?

鑑賞しながら進んでいると、ゾンビの大群が沸いたので迎撃することに。

 

そして何故かダウンしているジェネと瀕死の416の姿が…。

…この程度のゾンビくらい、軽く倒してよ!

回復薬を使い、治療をしてあげる。

あーあ、これで回復薬がなくなってしまった。

どうすんだろ、この先。

 

まぁ、考えていても仕方ないか。

とりあえず先に進もう。

………。

ここ、歌舞伎町なの?

 

さっきの「浅草 花やしき」とは一体…?

 

どうやら、このマップは「東京の名所」等をごちゃ混ぜにしているっぽいね。

………それでいいのだろうか…。

このレストランの裏に脱出用の車がある。

物資も少ないし、急いで向かうとしよう。

ウッソだろお前wwwww

…なんで車の扉の前にウィッチが居座っているんだよ…。

 

このままでは脱出なんてできない。

戦うしかないのだが、戦うにしても場所は宜しくないし、手持ちの武器も微妙と悪条件が揃ってしまっている。

 

そういえば、このお店のすぐ近くにチェーンソーが落ちていたな。

あれを使えば簡単に倒せるだろうか?

やってみよう。

ですよねー(´・ω・`)

 

まぁ、ウィッチのヘイトがこっちに集中している間に味方が倒してくれたからいいけど………。

ゾーイの事を馬鹿にできないなぁ…。

 

ともかく、ウィッチを倒す事が出来たので、何とかクリアは出来た。

 

次回は「車で脱出した先」をプレイしていくよ。

 

今回はここまで。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。