オリンピック、始まりました! | イーミックススタッフのブログ

イーミックススタッフのブログ

英会話&留学 イーミックス
の日本人スタッフのブログです。秋葉原と本八幡にございます。
日々の活動や英会話喫茶情報などをお伝えします。

≪ 記事:本八幡スタッフ ≫


いよいよオリンピックが始まりましたね!


ですが・・・実際のところ、
世の中的にイマイチ盛り上がりに欠けているような気がするのですが、
どうなのでしょうか?!?!


皆様は盛り上がってますかー???


ワタクシは・・・?と言えばですね。
せっかくのイベントなので、「盛り上がろう!」と思っているところです。
(無理矢理?・・・笑)


じゃあ、一体どうやって??という話になりますが。
まずは、「興味を持つ」ところから始めようと思いまして。(笑)


最近はよくTV番組で「●●選手の裏話」的な
ドキュメンタリー番組が多く組まれているので、
できるだけそういう番組を見ています。


やはり「オリンピック」という世界の大舞台を目指す選手達にとっては、
それぞれのドラマがあるわけです。
それらのストーリーを知るだけで自然に「感情移入」ができますし、
当然、「じゃあ、試合を見てみよう!」って気になります。


ちなみに昨日見たNHKの番組では、
オリンピックの試合で使われる各競技の道具に
スポットを当てていて面白かったです。


例えば、バレーボールのネット。
あのネットは1964年からずっと日本製が採用されているんですって!
ネットだけではなく、ネットを支えるポールなども全て日本製品。
しかも、千葉県松戸市のメーカーが作っているものなんだそうです。


バスケットで使われるボールも日本製のものが採用されるそうです。
あいにく日本のバスケットチームはオリンピックに出場できないのですが、
ボールだけはオリンピック出場!ってことになるんですね。


他にも、砲丸投げのボール。
あの鉄ボール・・・重心を完全な真ん中に作ることが至難の業だという話。
世界中のスポーツメーカーが研究を重ねても実現できていないほど!
それをなんと!日本人の80歳を過ぎたおじいさんが、手仕事で、
自分の「勘」を頼りに作るボールだけが実現できているんですって。
本当にどこにでもありそうな、小さな町工場のおじいさんが!ですよ。
日本人ってすごいですよね~。


アメリカのスポーツメーカーがその技術を8000万ドルで買い取りたいと申し出たそうなのですが、
「貴重な日本の智恵と技術を海外に流出させたくない。」という信念で断ったそうです。
それもまた、すごいッ!!!!!
日本の職人魂、めちゃくちゃカッコイイです(;▽;)


・・・と、まぁ。
こんな調子でオリンピックに関する豆知識を増やすことで、
少しずつ自分の中で盛り上がってきてます!

砲丸投げもチェックしなくてはッ(^w^)♪