4月22日 | イーミックススタッフのブログ

イーミックススタッフのブログ

英会話&留学 イーミックス
の日本人スタッフのブログです。秋葉原と本八幡にございます。
日々の活動や英会話喫茶情報などをお伝えします。

こんにちは、スタッフのめぐです。


最近私の周りで日本語を勉強している友達が

多くなってきています。

なので必然的に

私に日本語を学んでいて分からないことを質問してくるんですが、、、

その質問が考えもしなかったことばかりなんです。


例えば、日本語では名詞を丁寧に言いたい時、

「水」ではなく「お水」といい

「家族」ではなく「ご家族」と言いますよね?

お会計、ご一緒、お父さん、お母さん、お餅?←これもそうなのかな??


「お」や「ご」をどのようなルールをもとに使い分けているのか。

という質問をされました。。。


確かに。

私は普段何気なく使い分けていてルールなど気にしたこともなかったですが、

第二言語として日本語を学んでいる人たちは

日本人が英語を勉強する時にルールを学ぶのと同じように

ルールを知らないと理解できないですよね。


すぐに答えられる質問ではなかったので、

保留ということにしてあります。

一体答えは何なのでしょうか。。。


調べないと!

では、今日はこの辺で。