許せると、受け取れる。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

カラッとしたいいお天気の1日でした。

 

空と雲と海と。

image

 

朝、はなの散歩しながら、

浮かんだ事。


やっぱり、

「器」と「スペース」だなと。

 

 

出会いとか、

チャンスとか、

予期せぬ幸運とか、

 

つまり、

自分にはコントロールできないけど

自分にとって必要なことって、

 

自分の内側にある

「自分という器」と「スペース」目指して、

 

飛び込んでくる。

 

 

だから、その器が、

小さかったり

中身がパンパンで、

スペースがない状態だと、

 

飛び込んできても

受け取れない。

 

「でっかい幸せ」を積んだ飛行機が

真上までやってきてるのに、

滑走路も着陸スペースもなくて、

受け取れない・・みたいな。

 

 

よく、

「自分の器に合ったモノしか受け取れない」

って言うけど、

そう言うことじゃないかと。

 

 

だから、

受け取りたいのに、やって来ない・・と思ったら、

自分の器を広げる時なんだよね。



 

で、

 

 

自分の器を広げるために必要なことは、


 

 

 

許すこと。

 

 

 

 

なんでもどーんと受けとめてくれる人を

「器の大きな人」って、

言うように、


 

許容量が大きい=器が大きい。

 

 

自分の器の大きさは

自分を許し、受容れる量。

 

 


どんな自分も「それが自分」と

受け容れるほど、


ダメな自分も「それも自分」と

許すほど、


そして、

思い込みや自分を縛るモノから

自分を解放して緩めるほど、



器は広がり、

器の広さに応じて

安心感が生まれ・・



必要なものは、

然るべきタイミングで

「そこ」に、

飛び込んでくる。




不安も焦りもあっていい。

そんな自分も許して、

白い自分も、黒い自分も、

全部自分の器に乗っけて

進んでいこうと決める。

 

そうやって

「乗っけた分」だけ、

器は大きくなる。


大きくなって、広いスペースあると、

不安とか焦りが、そこにあっても


狭いスペースにあった時より、

圧迫感がないから、

急いでなんとかしなきゃ・・とは、思わなくなる。

「あ、あるね」って感じ。

余裕を持って、片付けられる。



自分を許せると、受け取れる。



感謝して、

遠慮なく受け取っていこう。



そんな事をツラツラ考えながら、

歩いた水曜日♪



 

 *ただいまご利用頂ける内海恵美子のサービス*

 

海辺のオンライン相談室〜emiwoへの個人相談はコチラ。

オンラインセッション@海岸通り

 

5/30第3回配信スタートの読むセミナー。

メールセミナー「じぶんミーティング入門」