我が家の朝食改革?〜「望み」が動機だとうまく行く。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

 

ワタシもオットも、

お互い独身の頃から、朝食は

コーヒーとヨーグルト・・くらいしか

食べられない方だったので、

 

その習慣は、

結婚後も引き継がれてきました。

 

時々、

「やっぱり朝食食べたほうがいいかね」

と、ご飯なり、トーストなり、

いろいろ試したことはあったのですが、

 

その度に、

「なんか・・ムリ・・」

と、なり、

オットに至っては、

逆にその日の体調が悪くなることもあったので、

 

やっぱり人それぞれなのね・・と

やめてしまったりしてたのです。

 

 

食べても、近所のカフェでコーヒーとモーニングくらい・・

 

 

ところが、昨年、

 

オットが同時通訳の仕事をするにあたり

明らかなエネルギー不足を実感。

フラフラになって帰ってくるんだわ・笑。

 

同時通訳って、普通の通訳や翻訳と違って、

脳を瞬発的にフル回転させるので、

ものっすごいエネルギー使うらしいのね。

 

 

将棋の人が、

途中でカツ丼や甘いもの食べたりするように、

頭使う時は、適切にエネルギー補給しないと、

脳も、そのパフォーマンスを発揮できないようです・・。

 

 

フリーランスにとって、

パフォーマンスが発揮できないって、

やりたい仕事ができないだけじゃなく、

死活問題・笑。

 

で、

 

「朝のエネルギーチャージが必要なのかも?」

 

と、

 

昨年の終わり頃から、

朝食を再開してみたら、

 

なぜか今回は、これがうまくいって♪

 

 

 

最近は毎日、2人で朝から、

 

五穀米ご飯・お味噌汁・納豆・めかぶ+α(漬物・海苔など)

 

を、美味しく頂いてます。

ちなみに味噌汁はこの味噌玉を作って常備。

 

 

もう、1ヶ月ちょっと続いてるかな?

こんなに毎日納豆食べてるのって、

生まれて初めてかも・笑。

 

しかもなんだか、

2人とも調子がいい♪

 

オットはパフォーマンスを実感、

不調なトコロもないそうだし、

 

ワタシは、

ジャンクなモノを、

食べたいと思わなくなった。

甘いものは変わらず好きだけど

食べたいと思う頻度が減った。

 

なんでも、味噌玉で腸内環境が変わると、

味覚も変わるらしいから、そのせいかしらね・・

 

イヌは朝夕2食です・・・

image

 

まあ、ね・・・

すでに毎日きちんと朝食摂ってる人からしたら

「何を今さら・・」って感じだろうけど、

 

その習慣がなかったワタシたちにとっては、

まさに「朝食改革」だったのですよ^^;。

 

なんで、今までは

何度もトライして

うまくいかなかったのに、

 

今回はマッチしたのかな・・?と

思ったんだけど、

 

お互い年齢的に、

それが必要なお年頃・笑

ってことも、あるとは思うものの、

 

始めた動機が、

 

「朝食は食べた方がいい」

みたいな、

一般論からではなく、

 

お互いの強烈な

「望み」に

フォーカスしたモノだったから。

 

・・ってところは、

あるかなと。

 

 

オットの「望み」は、

同時通訳で良いパフォーマンスを出すこと。

 

ワタシの「望み」は、

毎日をより快適に過ごせるために身体全体のパフォーマンスを上げること。

 

だったから。

 

 

そのために、

何をすればいいか?→朝食改革じゃない?

と言うことで

意見が一致したと言う・笑。

 

 

 

そんなわけで、やっぱり、

 

自分の「本当の望み」にフォーカスすると、

どうすればいいか?は、自然とわかるし、

それをスルーせずに行動に移すと、

カラダはちゃんと反応してくれるもんだ・・

 

と、

思った次第^^。

 

あとね、今まで通り、

大好きな朝のコーヒーもやめてないことかな?

オットの挿れてくれるコーヒーを

ゆっくり頂いてから、

朝食の準備にかかってます。

 

 

 

今年は、もっと自分にとっての

「快」や「本当の望み」を、

小さなことから、

細かく見ていってあげよう。

 

そっちにフォーカスしていけばいくほど

そうせずにはいられなくなるはずだからね♪