あえて「なんで」結婚したいのか自分に聞いてみる。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。


結婚したいのに、そういう出会いがない、
あるいは、出会いが結婚につながらない、
という場合、

自分の「結婚したい」という欲求を、
一度、細分化してみるといいかもしれません。

あえて、
「なぜ結婚したいのか?」
・・・みたいなことを、
自分に問うてみる。

セッションでも、時々する質問です。
今までも、こんな答えが返ってきています。


このままひとりでは、老後が心配。
結婚するのが普通なのに、してないのが不安。
出産のタイムリミットが近づいてる。
ひとりで楽しむことにはもう飽きた。

・・・という「なんとかしなきゃ」な理由から、


ふたりで幸せを築く人生を送りたい。
毎日一緒にご飯を食べたい。
お互いがお互いの心の拠り所になりたい。
ふたりでしか見られない世界を築きたい。

・・・などの「 喜びや新しい希望」的な理由もあり。

{A2C58529-3C26-41BA-B40B-97C84B8CC830:01}


基本、願い事は、
恐れや不安から願うことより、
喜びから発生する望みが、
叶いやすいし、自然なのだけど、

「結婚したい理由」そのものについては、
ワタシは、どれがよくて、どれがダメとかって
ないと思ってます。

その時の本人が、あるいはふたりがよければ
それでいいんじゃないかと。

大切なのは、
それが本当に
今の自分が望んでいるモノなのか?
ってこと。

それを明らかにしないで、
漠然と結婚を望んでたり、

自分じゃなく、
相手の価値観や、周囲の思いや、
世間とか社会の声に合わせて
選択をして、進んでいくと、

結婚する・しないに関わらず、
誰の人生なんだっけ・・?
ってことにもなりかねない。


でもまあ、そうやって、
寄り道しながら、
気づいた時点で、自分本来の軌道に戻っていく・・・

イタタタ・・となりながら、そのたび、
自分を明らかにしていくのが、
年を重ねる面白さなのだとも思う。

寄り道しないじんせーなんて、
振り返っても味気ないよ^^。


結婚に限らず、自分のホンネの欲求を、
自分で自覚して、明らかにしていくと、
見えてくる世界も現実も、
変わってくると思うのだよね。