ご覧いただきありがとうございますニコニコ
大人の方にピアノのレッスンをしている
ピアノ講師のEmiですルンルン


昨日の記事はたくさんの方に見ていただけたようで嬉しいですお願いありがとうございます!




続きですニコ


資格を取得するまで3年かかりましたガーン
(1年で取得できる方もたくさんいます!)


その前に保育士試験を簡単に説明すると
筆記試験が8科目(細かく分けると9科目)あり
全ての科目に合格すると実技試験に進めます。


実技試験は
言語(お話読み聞かせ)
造形
音楽(弾き歌い)から2つを選択。
2つ合格して資格取得💮




現在は夏と冬の年2回、
試験が実施されていますが
私が受験した当時(約10年前)は
年に1回だったので1回不合格だと
再チャレンジできるのは1年後…タラー

{7051CD34-A734-4C14-9772-1DD80E3ADA69}



ねずみ1年目
筆記試験で1科目落とす。。
しかも2科目がセットになっているうち
1科目が不合格ガーン

2科目セットになっているものは
どちらも合格点に至らないと合格とならず
合格点に達した1科目も
再度受験しないといけません…。



しかも!
試験後の自己採点の結果
あと1問合ってたら合格点だったーーガーン



しかもしかも!
試験終了直前、見直しした結果、とある設問を
「これ、こっちじゃなくね?」
と書き換えたんです。(試験はマークシート)



書き直す前の答えで合っていた…

つまり答えを書き直さなければ
たぶん合格だったんです。
(自己採点によればですが)



その日はあまりの悔しさに泣きました。
なんで書き直したんだ!
あの時見直ししなければ!
(まぁ今思うとそんなギリギリの
出来だったのがそもそもダメなんですが)



ねずみ2年目
筆記試験は不合格だった科目だけ
受験すればよいので2科目を受験。
(合格した科目も有効期限があります)



無事合格キラキラ



実技試験へ進めることに!やったー!



長くなってきたので
実技試験のことはまた明日ウインク





3年かかったと冒頭で書いたので
結果は想像できますよねガーン