ご覧いただきありがとうございますニコニコ
大人の方にピアノのレッスンをしているピアノ講師のてぃーですルンルン


メリークリスマスクリスマスツリーキラキラ
なんだか土日でクリスマス終わった気分ですが本当は今日が本番なんですよね。
特に何かするわけではないですが、一日楽しみたいと思いますニコニコ(もう半日終わってるけど。。)



もうすぐ年明け。
例年の傾向では年明けすぐに保育士試験の課題曲が発表になります。



実は私は保育士試験を受験し保育士の資格を持っているんです!
(保育士としての勤務経験もあり)

そのため保育士試験の課題曲対策レッスンを得意としていて、わざわざ私を指名してレッスンに通ってくださる方も増えてきましたお願い
嬉しい…!



ここ数日はその保育士試験について書いていこうと思います音符
興味ない方ごめんなさい。




まず保育士試験とはなんなのか。

文字通り保育士としての資格を得る試験です。
保育科の大学などは大学に通うと卒業の時に保育士資格を取得できるようです。


が、社会人の方など新たに保育士になりたい!仕事で保育士の資格が必要、という方などは保育士試験を受けて保育士の資格を取得する必要があるんですね。




私の場合、音大を卒業したあと社会人のための資格スクールに通い資格を取得しました。
なぜ保育士の資格を取ったかと言うと、

ねずみ社会人になったら勉強する機会がなくなり頭が退化しそうで何か勉強したかった。
ねずみ音大を卒業後働いていた音楽教室では子供をメインに教えており、子供に関する勉強をしようと思った。
ねずみどうせ勉強するなら資格を取りたかった。
ねずみ色々調べた結果保育士資格が色々と活用できそうだった。
(保育園以外でもその他社会福祉施設で保育士免許は役に立ちます)
ねずみそもそも小さい頃、ピアノの先生か幼稚園の先生になりたかったので幼稚園の先生も体験したかった。
(資格を取ろうと思った当時、幼稚園の先生と保育の違いをわかっていませんでした。保育士免許と幼稚園教諭免許は違います。)



これらの理由で保育士免許を取得しましたが、資格を取るまでの道のりは3年かかりました…ガーン



その道のりについてはまた明日。

{CC75CBD9-97B0-46CE-902C-65A0D3639C70}



職場の楽器店でも「保育士試験のためのレッスンって何をポイントに指導したらいいんですか?」というピアノ講師が多いです。
実際に試験を受けたからこそわかることをアドバイスしています。


いつの日か
保育士試験を目指す方への出張レッスン
保育士試験を目指す方のレッスンをしているけど実は困っているというピアノの先生たちへのレッスン
ができたらなと思っていますお願い