ドラマ『北の国から』に出てきた喫茶店「くるみ割り」

撮影当時には、スタッフの控え場所でもあったとのことですが

休業状態だったこの喫茶店が『風のガーデン』で再登場したのを機に

ジェロニズムラウンジ 」として再開されました。



アメブロのへそ祭りさん に調べていただいて行ってみたのですが、

観光客でわざわざ来てくれた人は初めてということで、オーナーのUさんから

いろんなお話をお聞きすることが出来ました。





こちらが「ジェロニズムラウンジ」(旧、喫茶「くるみ割り」)の外観
emitonのブログ

富良野市役所の横の平和公園の斜向かいにあります。
emitonのブログ
店先には、石の家の風車のミニュチュアが置いてありました。
emitonのブログ

外扉には喫茶「くるみ割り」の看板が残されていました。
emitonのブログ


内扉の内側には、ドラマ『北の国から』、『優しい時間』などの
出演者、関係者の方のサインが所狭しと残されていました~!
emitonのブログ
emitonのブログ
emitonのブログ

岸田今日子さん、吉永小百合さんは、倉本聰さん繋がりのようです。
emitonのブログ

暖炉があって居心地の良さそうなログハウス風の室内
emitonのブログ
『風のガーデン』の最終回で、貞三(緒方拳さん)と妙子(伊東蘭さん)が
話し合う場面は、このテーブルで収録されたそうです。
emitonのブログ

ドラマの収録直後に亡くなられた
緒方拳さんのお姿が目に浮かぶようでした。
emitonのブログ
Uさんがくるみ割りのカップで淹れてくれたコーヒー
emitonのブログ
『北の国から』の想い出やファーム富田の再建に関与されていたことなど
貴重なお話をたくさんお聞かせ頂きました。

※ジェロニズムラウンジは長寿主義寄合所という意味。日々の暮らしの基準を《長寿》に置き、

そこで生まれる考え方、主張、価値全体をジェロニズム(長寿主義)というそうです。




喫茶コーナーもあり、営業時間は一応10:00~16:00となっていますが、

時間にはあまり拘らないそうで、一応電話で予約してから行った方が良いようです。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/chiiki4/181473.html



電話番号:0167・22・3216
住所:富良野市末広町18-5