ピアノのこと。 | 毎日の記録。

毎日の記録。

毎日を自由に綴るブログです!キャンプ・セルフネイル・スイーツ・グルメが主。

昼間は会社員なので。

帰宅後自宅か出張レッスンしています。

かれこれ15年目かな?


息子が習ってる野球スクールのオーナーと

よく話すのですが、

音楽好きで、私のピアノに対して、

背中を押してくれます。


TikTokでピアノ演奏するようになったのも

オーナーのおかげです。


TikTokのおかげで練習するようにもなりました。笑


聴いてくれる人がいると

頑張れるんですね。


私なんかが弾いても…っていう考えが変わりました。

TikTokのコメントも温かいものが多いおかげもあります。


オーナーに

ラカンパネラの宿題を出されてから

何度か練習しました。

全然まだまだ弾けないのですが、

多分この曲有名すぎて私自身あんまり好きじゃなくなってるんですね。笑

全然練習したくなくて。笑

レベルもあるけど、なんだろ。気乗りがしない。


それよりも、同じリストの練習曲の中の

5番、狩という曲のが好きなので、

ラカンパネラの練習してるうちにそっちが弾きたくなってしまって、狩ばかり上達していく始末。笑



あとは完成しそうでしない幻想即興曲に燃えてて。

ある程度弾けるので、こちらを弾きたくなる。

でもノーミスで弾けるか?と言われたらまだ全然無理。だいぶ速くはなったんだけども。



森山直太朗の、さくらも

上級楽譜でまだノーミスでは弾けないし。笑

ぷりんと楽譜の楽譜見放題?にしてるんだけど、

XJAPANのフォーエバーラブも、上級楽譜とっちゃって。まだまだ弾けそうにない。

そう、アップする曲がない。泣き笑い



練習時間は、1時間取れれば良い方なので、

曲数が多く、練習も全然進まない。笑


でも、昔のようにピアノが好きだし、楽しいと言う気持ちにさせてもらえてるのは確か。

生徒にもこの気持ちを。



そしてまた

新しい5歳の生徒さんが

来週の金曜から来てくれることに。


これで現状8人。

1人今月辞めるから来月から7人。

枠はあと3人。

埋めたいような

埋めたくないような笑


最近小さい子が入ってくれるので嬉しい。

楽しくレッスンできるよう、努力します。


YouTubeでおすすめの教材の勉強。

リトミックの勉強。

まだまだやれることがありそうです。


あとは、新人教育をしてみて思うことは

ピアノ教室でも挨拶をしっかり教えたい。私の元にきてくれた生徒ちゃんたちが将来、挨拶できないって言われたくないなって思ったので。

もうなんならピアノ弾けなくても挨拶できて欲しい。笑


今のところ挨拶できない子は1人だけ。

その子にもしっかり教えてあげたいなー。

大きくなって困らないように。