新人教育がんばってます。 | 毎日の記録。

毎日の記録。

毎日を自由に綴るブログです!キャンプ・セルフネイル・スイーツ・グルメが主。

連休明けはだるそうにしていましたが

(10日も家にこもってたみたいなので)

昨日今日は調子が戻ってきています。

電話も来客もどうにかやってくれてます。

私も心を鬼にして見守っています。


電話の語尾が気になるけど

注意できずにいます。

せっかく頑張って出てるしなー。って。


〇〇でーす。

お疲れ様でーす。

みたいな言い方になってしまっているんです。笑


イチイチうっせーババアって思われるか?

思われてもいいから言うべきか?

と、悩んでしまう。🤣


来客は、出てくれるけど

ドア開けて無言。笑


こんにちはって言って!と、後ろから小声で言う私。


とりあえずまとめて、明日の反省会で言うことにします。いや、でも頑張ってると思う。

だから4月にシュミレーションしろって言ったじゃん!って言いたいけど、もう過ぎてしまったことは仕方ないから。笑

マイナスからのスタートだけど、それでも少しずつプラスになってるなら。良いです。



たぶん慣れてきたら大丈夫だろ。

そんな気もする。

まだ若いしね。


自分で変わるしかないからね。

少しずつでも。


教えてくれないからやらない

って思ってるのなら

どうしたら教えてもらえるのか

を、考えなければいけない。


注意されるのが嫌

って思ってるのなら

どうしたら言われなくなるのか

を、考えなければいけない。


受け身でいればいるほど

時間の損をする。

積極的にどんどん聞いて欲しい。

私以外にも。それがコミュニケーションに繋がるし、話す回数が増えるほど、今後もわからないことがあっても聞きやすくなる。


今日面接に来た人がいたんだけど

工場長が言っていた。


あの人話せば雰囲気悪くないんだけど

挨拶して来なかったんだよなー。


って。

やっぱり挨拶するかしないかって

そこで判断されるよね。


しかも54歳の人だったからなおさら。




人って慣れるしかないから。

いろんな人に会っていろんな人と話すしかない。

私も昔は人見知りだった。

今、私も人見知り!って言っても

誰も信じてくれない。笑


でも、人脈って本当に大事だし

人たらしくらいで丁度いいと思ってる。

新人ちゃんにも、これが伝わればいいと思う。

現場から帰ってきてみんな私とキャンプの話や釣りの話をしてってくれる。

コミュニケーション取れると、仕事もやりやすいんだよってことを伝えたいです。


なので、なるべく会話の輪に入れるようにしています。

なんせジャニーズ以外の趣味がないので笑

なかなか難しいんだけど、ジャニーズ好きなんだよとみんなに伝えていくと、のってきてくれる人もいるので、どうにかここから広げたいです。笑