同じ県なのに… | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。

☀️おはようございます☀️

同県なのに中々行けなかった「淡路島」に
先月行ってきました。

「明石大橋」を渡るのは何年振りかです。

渡るとすぐに、
道の駅があるのですけれど、
そこでお昼を食べました❣️



主人はシラス丼です。上ではご飯とシラスの量がわからないかと思ういますが、
かなりのシラスの量です。

ご飯もシラスの量もかなり
凄いですびっくり


私は👇👇👇

淡路島の名産品でもある



玉ねぎづくしです。
たまねぎのかき揚げ丼や、たまねぎのお漬物やら丸々玉ねぎの姿煮です。
おみやげには生の玉ねぎ一個がついていました。

器まで玉ねぎとは……びっくりびっくり


さて、今日はいつもより遅い始まりだけれど










マンホール


さて、これから

👇👇👇


伊弉諾神宮にいってきます。








何度行っても、
不思議な雰囲気を感じます。

古事記、日本書紀の冒頭にその創祀を記す
最古の社。

伊弉諾大神が余生を過ごされたという幽宮