金龍山 信松院 | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。

日毎に寒さがつのりますね。

さて、先週11月30日(土)に、
武蔵野陵墓地に行った帰りに、
「八王子」といえば?
「信松院」が近いのではないかと思い、
調べてみたところ、武蔵野陵墓地より、
10分以内だとわかり、行ってきました。

信松院とは?

武田信玄の四女の松姫
開山は卜山舜越

1594年(天正18年)に松姫が心源院より八王子御所水(現在の八王子市台町)の草庵に移転したのが創建とされる。










夕方になっていたので、少し暗くなってきて
しまいました。





松姫は武田滅亡後、北条氏照の祈願寺であった心源院にて縮景し武田家のなどの菩提を弔っていたが、徳川家康が関東に入ると、八王子を知行した武田旧臣の大久保長安によって、移転して「信松院」が創建されたのである

松姫に関しては、武田信玄を調べているときに、
悲劇の女性として「松姫」を知ったのですが、
テレビドラマでも、出てきていましたよね。

すぐに私の悪いところでもあるし、
良いところでもあるのですが、「なぜ、この八王子?」になのかとても、興味があり、
調べていたんですよね。

「やっと来れた」というのが、
私の感想です。

この 10月に武田家の祖先でもあります、
「源の新羅三郎義光」のお墓にお参りができたのが良かったのでしょうか?





お参りをさせていただきました。