間に合った… | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。

おはよう☀️ございます☀️

12日は朝から快晴☀️

名神高速から
くっきり
三上山(近江富士)が見えました。



西国三十三所観音巡りの
第30番目
「宝厳寺」に行ってきました。

琵琶湖の湖島、竹生島(ちくぶじま)に
ある寺です。

まずは、
長浜港に行き琵琶湖汽船にのるのですが、
現在1月は冬季の運行便で

往路
10時10分と12時50分の2便
それも定員160人です。

復路
12時50分と13時20分

という、
タイムスケジュールです。




いきなり、乗車後の写真ですが、

実は10時10分出航の便に
10時に到着して私たち、
154.155人目だったけれど
ギリギリ

間に合った!

その後も、4人来られて、
ほぼ満員状態でした。



1人往復3070円。JAF割引も使い、
2700円弱でしたが、かなりの出費。

でもこれは西国三十三所観音巡りには
避けて通れませんよね。

乗車時間は30分くらいですが、
途中には伊吹山が綺麗でした。

鳴門で渦潮を見るときに
同じような汽船にのりましたが、
なんら海と変わらなく本当に湖なのか
琵琶湖の大きさを感じました。

やっと竹生島へ接岸です。








降りてから、
ゆっくり写真をとも思いますが、
滞在時間は80分。

160人全員とは言わないものの、
御朱印を書いてもらう時間もあるので、
入山料を払い、
即、階段を登りました。




ひえ〜かなり急な階段だし、
みんな早い。
案の定、
御朱印を書いて頂くところでは
10人以上並んでいて
書いてくださるのは1人…

1人がだいたい2冊は持っていて
なかなか先に進まず、
お参りにも列ができていて、
主人と手分けをしました。

接岸して、階段を登り、お参りをして
御朱印をいただき終わったのが
11時25分。



12時10分に汽船が出発してしまうので、




宝厳寺と


竹生島神社⛩

神仏融合ですね。

ゆっくり観る暇がない。

瓦投げなどもあって
入山するときに買ったものの
慌てて投げた感じです。






豊臣秀吉の船を使って作った回廊





ドタバタだったけれど、

何とか帰路に着きました。