第70回 正倉院展 | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。



こんにちは!
また、お久ぶりになってしまった💦

今年も行ってきました、正倉院展へ…

先週8日に主人と行ってきました。
(既に12日で期間終了しています)


なかなか土日が忙しくって
行けないかな?なんて思っていましたが、
なんとか…
関西に転勤してきて
6年たちましたが、4年連続で行けました。

チケットは、
最初にセブンイレブンで購入して
10分程並んで入場したのですが、
入る際に


このチケットと交換してくれます。

 今年は

玳瑁螺鈿八角箱
(たいまいらでんはっかくのはこ)


をメインに
平成最後の開催となる
今年は宝物56件出店されたそうです。




今回もゆっくりみてきました。

木曜日でしたが、
沢山の人で
この紹介されている
物もそうですが、
一つ一つ細部までゆっくり
みたいですね。

来年は新元号のもと
開催されるのでまた、
楽しみです。



帰りの楽しみですが、

「日餅」を買いました。

このお菓子はいつもあるそうですが、
正倉院展の際だけの包装だそうです。


8日は、午前中に見て回れたので、
帰り道に


平城京跡にある
国営平城京跡歴史館に
行ってきました。









あれ?

小野妹子は?
と思いましたが、「遣隋使」でしたね。

奈良時代を堪能しました。

かなりまだまだ、
発掘したりしているみたいなので、
巨大な土地を歩くのは大変で、
まだ、企画最中らしいのですが、


セグウェイに乗って、
見学コースを作ろうとしているらしく、
試し乗りを実施中でした(有料)


乗ってきました。

何事も経験!

すごく楽しかったです。
前に体重をかけると前進、
ブレーキは後ろへ体重をかけるだけ。

休日を満喫しちゃいました。

そのあとは、




シフォンケーキを食べました。