今日は都バス記念日 | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。

都バス、乗ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



1月18日「都バスの日」今回ご紹介するの1月18日「都バスの日」。 「カレンちゃん」と「コヨミくん」がわかりやすく解説します。 都バスの日は、東京都交通局が定めた記念日です。 大正13(1924)年1月18日、関東大震災で大きな被害を受けた 路面電車の応急措置として運行を開始した日にちなんで制定されました。 


なるほどね

私は東京都出身なので、
乗ったことありますよ。

前から乗って、一律のお金を払い
後ろから降りることが
当たり前だと思っていました。

ワンマンと必ず書いてあるから
何かと思っていたら、
運転手とお金を徴収する人がいた時代が
あって、運転手だけになって
ワンマンって書いてあるのも
後々知りましたよ。

最近は乗ってないな〜