歴女だったらしい… | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。

あまり、歴史については書かないんだけれど、寝付く前に「明日は書こう」なんて何故か思っちゃったので、書いています。

大河は大好きです。

幕末ものはあまり好きでは無いです。

特に薩長側からの話は、ダメです。

まだ、「勝てば官軍、負ければ賊軍」ということばがありますが、

会津は好きです。



だけれど、昨年の大河で「龍馬伝」は視ました。


理由…

マシャが主演だったからですラブラブ!




戦国もの大好きです。




1番最初に歴史小説を読んだのは、永井路子さんの「炎環」かな。


私が読んだ後に、「草燃える」として大河ドラマになったことで、


ちょっと偶然というか、


原作本をもとにどういう展開になるか楽しみになったことで


大河は欠かさず視るようになったんだ。








今回の「江」も視ています。


かなり「無理~~~」なんて思いながらも、酷評ながらも視続けています。


最近は、歴史とか考えず、ドラマとして楽しみにしています。


今回の江も永井路子さんは書いているけれど、それは原作本として使わなかったんだよね。


永井さんの原作の江は、上野樹里のイメージじゃないから×だっかな。


今日も「江」みま~~~す!!