学びの仕掛人 森垣えみです

兵庫県豊岡市で

学習塾・音楽教室・オンライン講座を

主宰しています。


異学年の中で見える本質がある


 今日も個別懇談を開いておりました

保護者の皆様、お天気の悪い中

足をお運びいただき、ありがとうございます。


https://ameblo.jp/emita0621/entry-12835553266.html 

保護者懇談では、いつも新たに気付かせていただきます✨


今回心に残ったことは、

「子供達の本質は、異学年のなかで見えてくる」

ということでした。


今回小学生、

高学年に差し掛かる前くらいの

お母様の悩みの中であったのが

・家でお子さまの、反抗的な態度

・学校でのトラブルで反省が見えない

・どう接していいのかわからない


そして共通して、お互いにイライラを

感じてしまうということでした。


もちろん、

特にご家庭ではリラックスできるので

自分の言いたいことが言える

態度に出せないよりも、出せた方がいいよ

という事を認めつつ・・・


教室での彼ら


教室での彼らは、年下の子に

とっても優しいんです。


筆記具を

拾ってあげたり、貸してあげたり


「分からないところは質問したほうがいいよ」

と声をかけたり


「先生、◯◯ちゃん見てあげて」

と、知らせてくれたり。


さりげなく優しい💕


そして、さりげなく


リーダーシップがある!


こ、これは、

若き日のキムタクみたいに

かっこいいですよ✨


https://youtu.be/pbfW2XcsSsQ?si=wMZ5P3ogwVv_D2BF 

その頼りになる姿は、まるで若き日の木村拓也さん♪
ドラマの設定ですが、愛されリーダーですね💕

学校などでは、同級生に対しての

意地やプライドがある

ライバルだっていっぱい


おうちでは甘えが出て

言いたいことを言ってしまう


そういったものが取っ払えている

違う年齢が集う場での

彼らの姿は、まさに本質であるといえます。


年下の子に優しくする

年上の人を尊敬する


とっても素敵ですね 

将来が楽しみですと、

お家の方にも伝えました


また、おうちの方

今回はお母さんが、

この悩みを誰かに打ち明けられたこと、

これも大きな一歩です。


不思議なもので、

お子さんの状態を

そのまままるっと受け入れると

自分の気持ちの変化なのか 

その変化を子供たちが感じるのか 

今まで気になっていたことが 

あまり気にならなくなります


もし同じように悩んでいる方がいらっしゃれば 

異学年の中に身を置くことも 

見え方が変わってくる一つの きっかけだと思います 


さあ、


この先 きっと、変化してくるであろう彼ら ✨


その進化を活用して 

しっかりと学力を伸ばしていきますよ


何てったってうちは、
学習塾でありますから ‼️‼️

こちらは、工作コーナーで。助け合う姿がよく見られます

お互いのセンスを認め合い、褒め合う場面もよく見かけます


◯学習塾

◯音楽教室

◯副教科の指導グループ

◯オンラインセミナー・ワークショップ開催

◯通信制高校での非常勤講師

◯学研教室オンライン講師

 

ただいま募集中の講座は、こちらから


https://ameblo.jp/emita0621/entry-12791690765.html