学びの仕掛人 森垣えみです

兵庫県豊岡市で

学習塾・音楽教室・オンライン講座を

主宰しています。


保護者懇談で思い出した、私の子育て


連日の保護者懇談では、

自分の子育てを振り返り、

お話することもありましたよ。


落ち着きがない(と思ってらっしゃる)お子さんの

懇談をさせていただきました。


明日の学力調査の結果をお返ししながら、


学習のご本人の強みや、伸ばしたいところ

学習への意欲や自己肯定感、

どのようにアプローチしていくかを相談しました。


学力をいかに伸ばすかのための、

「作戦会議」

です


https://www.889100.com/smart/sp/asugaku/ 

詳しくはこちらを見てね。教室外の生徒さんも受検できます


その中で、

「将来にむけて、不安しかありません」

と、おっしゃっていた方があり、


私も次男の小さい頃ことを、思い出しました


次男はあだ名が

宇宙人👾

というほど、何を考えているのか、

わからない子でした。


幼稚園の頃は、

園庭で遊ぶ姿をこっそり覗くと、

1人でくるくる回転しながら、

空に向かって、何かしゃべっていました


まさに、宇宙との交信🚀


動きは活発で、ふざけることが大好き

突拍子もないことをして、

よく、大人に怒られたり、

友達にからかわれたり。


でも、本人はへーっちゃら


特に危ないことをした後、

「私は、この子を育てる自信がない」

「無事に大人に出来ないかも」

と、泣いていたこともあります。


   まさに、こんなやりたい放題のイメージでした


それが、小5くらいから、

少しづつ変わっていきました


「友達にからからかわれるのが嫌」

「テストの点数を気にする」

といった変化を見せるようになり、

次第に落ち着いていきました。


中学生のときのあだ名は


委員長👓️


になっていました‼️

変わりすぎでしょ‼️


委員長をはじめ、何でも率先して立候補してましたねー

ここで、お母様は
「先生、うちも早くそうなって欲しいです」
とも、言われたのですが、

実は私は、次男が成長とともに、
宇宙人👾を手放したことを、
少々寂しく思っています😊

やっぱりね、きっと、
どういう展開になってもね、
大切な子なんです。

そのお母様にもね
お話ししました。

その前提もありつつ、
お子さんの持つ個性(強み)を生かし
全力でご指導する、決意を固めました。

全国のお母さん‼️

子どもの根本的な味方になっていくことを大事に✨
また、そういった指導者の元で学んでください😊

◯学習塾

◯音楽教室

◯副教科の指導グループ

◯オンラインセミナー・ワークショップ開催

◯通信制高校での非常勤講師

◯学研教室オンライン講師

 

ただいま募集中の講座は、こちらから


https://ameblo.jp/emita0621/entry-12791690765.html