今日は久々に、子ども達と3人でランチ


地元の大好きなインドカレー屋さん


レディースセットは娘
お子様セットは息子
私は娘の分を分けてもらった
今はそれで充分だから…


あと、
いつもならランチビール(ジョッキ)を
2杯か3杯飲むところ、1杯だけ
家から徒歩15分ほどの場所にあるので、
この暑い中のビールは格別…
幸せ…


母ともその店には何度も通った
美味しいし安くて、大好きだった
最近は、我が家へ来たとしても排尿障害が
あるから、カレー屋さんへは行けずだった
美味しいよねーって言ってたことを思い出す


でも、泣くことも少なくなってきた


少し疲れすぎているのと、
感傷的にならずに済むようになってきたかな
と思ってる
いつもなら泣き出すことも、笑って言える
時々グサっと心に突き刺さることもあるけど
平気な時間が多くなってきた


それに罪悪感を抱きそうになるけど、
それはそれで間違っているよな…とも思える


せめて、
私は子どもたちに迷惑をかけないように、
きちんと生き抜く
それだけかな


ジョッキビールだけでこんなにのんびり、
こんなに快適に暮らせる事に感謝しかない


頑張ってきた自分に、ありがとう


眠くなってきたけど、息子の自由研究もある
それに、今日は何日振りかで晩ご飯作り
正直面倒ではあるけど、
いつのかわからん卵が出てきた…
ははは、笑ってやり過ごそう


今日は鯵の南蛮漬け、スパニッシュオムレツ
冬瓜スープ、キンパの予定
冷凍品などを駆使しよう
とにかく冷凍品を一度整理したい
母のためのものが、山ほどでてくる…


実家の食材も回収しなけりゃならんな


とにかく、今目の前にある仕事を終わらせ、
母が亡くなるその日まで、実家の整理に
没頭したい