よっしゃ!!!


こんなに楽になるのね〜ルンルンルンルンルンルン


体が楽になったぞよおねがい


昨日はちょっと倦怠感ありだったけど、
それもなくなった!
体が軽ーい!頭も軽ーい!
(使わなすぎてボケたとも言う)


今日は右の首に菌が入り込んだような感覚
あと、喉と鼻がちょっとおかしいかな
咳が出やすいけど、肺からではない


冷房付けなきゃ熱中症になるから、
上(夫仕事)も下(療養)もつけていて…
夜になると、
上は消すけど下の娘の部屋を付けるから、
ずっと2台の冷房稼働!


まぁ、
熱中症に注意って言われてるのに
救急車を呼んで迷惑をかけるよりは、
電気代を払うほうが気楽よね


救える命を救えないほうが
困る

我が家の周辺は、
戸建てのみの比較的豊かな家庭の住宅地
だけど、高齢者も多数
毎日毎時間、ピーポーピーポーと鳴ってるよ


息子が、


 熱中症で運ばれてるねー


って言ってて…
なんか微妙な気持ちになった


考える力って、大切だよな…
間違っていることに気づく力
要は、色んなことに気付ける力
どうやると身につくものか…
身につかないのはどういう人なのか…
貧困とか家庭環境とかも影響するよな
皆が皆、身につけられる能力ではない
だから、貴重ではあるんだろうけど、
皆に備わっていれば
世の中もっと暮らしやすいのに…ね


難しい問題だ


時間がある時って、
こういう考えてもどうしようもならないこと
ばかり考えてしまうんだ


ただ、
考えても仕方ないって終わらせることも、
私はとっても嫌いで、
だったらどうしたら良いか?
我が家だけでも、自分だけでも、
ちょっとの力が集まれば、
大きな力になるって思うんだけど…


結局さ、
自分はやらずに、誰かがやるっしょ
みたいに人に押し付けてさ、
自分は楽しようとしてるんだよ
私からしたら、そうとしか思えない


昔から、
出来る人はいいよねー
って言われてたけど、
出来るように努力しただけのこと
あんたが遊んでアホ面してる時になっ!


子どものこともそう
どうしたらそんなになるの?
出来る子だから何もしなくていいんだよ
って言ってくれちゃってるけど、
彼らの努力を知ってますか?
私のスパルタを涙して歯を食いしばり、
乗り越えて乗り切ってきたんだ
おまえらの子みたいに、
帰ったらすぐ公園行って、
風呂入ってご飯食って宿題忘れてたー!
なんてことはしていない
宿題は帰ってすぐやるし、
家の課題をやったらようやく自由時間
その時には、風呂&ご飯の時間なの
それでも、すでにそれが当たり前だし、
今はそれで良かったって言ってるよ
あんなバカになるよりね


遊ぶことで創造力を培えれば良いけれど、
リーダーが言うまんま遊んでりゃ、
無駄でしかない時間
友人関係で揉めに揉めて今は無視とか、
日常茶飯事


笑っちゃっていいですか?


あ、また悪口が過ぎちゃってるわ…てへぺろ


まぁ、そんな風に、
色んな悔しさを思い出しちゃうってこと


さて、洗濯干してシャワーでも浴びて、
またベッドで休もう


そういえば、
土曜(下痢)から便秘だ
これが出たら、ウイルス排出完了!かな?


息子は昨日下痢ったらしいから、
回復も早いのかしら