今日は何時間もかけて、
息子の発表会の台本と動画を見比べ、
演技指導のためのメモをした


話せば長くなるんだけど、
要は…
息子の役柄は上のクラスの動画を見て、
それで仕上げてこいってこと
直接指導は次回のレッスンで


ということは、
家で練習をしろってことガーン


みんなはね、
レッスン中に稽古をつけてもらえてるの
でも、息子の役は、
上のクラスの子達と演じる役だから、
レッスン中にはほぼ出来てなくて…


あと、
上と合同でやることさえも知らなかったから
(これは息子が聞いてない可能性あり)
よーく動画を見て答え合わせしたら、
これで勉強しろってこと!?
って、今日気づいたという…
なんとも間抜けでアホな私


歌もあるから音程取らなきゃいけないけど、
楽譜なんてありゃしない
私は一応エレクトーン12年歴があるから、
分かるけど…


私、ちょっとだけテレビのお仕事を
してたことがあって、演技経験ありだけど…


他の親なら無理じゃないか?
私だから出来ることだ思うんだけどガーン


自分のうちの子を棚に上げて言うのは
間違ってるとは思うけど…


なんで台詞覚えない?
なんで歌詞も音程もわからない?


動画を見てて、
ツッコミどころ満載すぎる…
覚えてこいって言われた翌週に、コレ?えーん
プロ意識を持とうよダッシュ
(そういうところで、
仕事をいただけるか否かが決まるんだよー)


ってなわけで、
とにかく台本と動画に向き合うこと4時間アセアセ
めちゃんこ疲れたわ
動画が何本もあるし、
全然出来てなくて指導も進まないから、
ちょっとイライラしちゃったわショボーン


ピアノ弾いて音程の確認してー
息子に伝わるようにメモしてー
どの動画の何分何秒部分って書いてー


分かった気になってても
後で分からなくなるから、
きちんとメモ取ることは大切!
(息子がやれよって感じなんだけどね)


歌を歌いすぎ、台詞を言い過ぎて、
喉潰れるもやもや
元々やばい喉が、更にぶっ潰れた…


声が出ない…ガーン


まぁ、そんなこんなで、
ぱぱっと仕上げた晩ご飯
小皿に分けられなかったわ



シーフードミックスエビチリ風

牛肉とパプリカ炒め

キムチ(パルシステム)

キャベツと玉ねぎの味噌汁




見た目はアレだけど笑
味は美味しかった!


とにかく、心底疲れた1日


ご飯作り終えたのが18:00過ぎ
そこから息子の稽古タラー
18:50頃終えられたから良かった星


息子、ほとんど台詞も覚えていて、
ちょっと感心した
本が好きだから、
読むのも得意で、覚えるのも早いんだった!
すっかり忘れていたけど、
そういう得意なことを伸ばせると良いね


あと、
声も腹の底から出せるようになってるかも
緊張してもそれが出来るかどうか…だけど、
私の稽古ほど緊張感のあるものはないらしい


そりゃ、
世界で1番きつい稽古をつける鬼
と思われてるからねぇ
そりゃ、
事務所だって私に託すよな笑い泣き


プレッシャーに押し潰されそうになったけど
蓋を開けたら出来そうな気がしたわ


あとは、
もっと堂々とすること!
どう見えてるか、客観視すること!
どんな見せ方が格好良いか、想像すること!
かな…


正直、私の言うことをきちんと聞いとけば、
仕事だってなんだって取れるちゅー
きちんとやれば、の話だけど


娘もオーディション前に、
私の指導を受けて勝ち取ってるからね!
ほんと、
某CMは私の指導で掴み取った大仕事だった


まぁ、娘のセンスもあるんだろうけど、
私のおかげであることは間違いないね


息子の発表会ごときで…
と思われるかもしれないけど、
ミュージカルは1人が崩れると全部台無し
その責任は大きいから、
息子にだけはその失敗を味わせたくない
むしろ、達成感と爽快感を味わうには、
今やらねばならんのだ!


成功体験を増やしてあげたい
そんな想いだけでやってるけどね


それにしても、疲れましたよ
母ちゃん、体一つしかないのよね
明日も稽古をつけるけど、
歌を完璧にすることと、
演技にメリハリをつけたいな
ナヨナヨってるから、
なんか格好つかないんだわ真顔


そしてまた、新たな情報を息子から仕入れ、
この先も綱渡りであることを思い知った私


体3つは欲しいかも


あ…
明日は娘の中間テストだー滝汗
それさえも忘れていた、
切羽詰まった息苦しい1日だったゲロー