今日のところは、気持ちを切り替えられた


朝、娘とテスト勉強について話をし、
今までで初めての遅れ


私が丸つけを手伝おうかと思ったら、
そういうレベルにいっていないとのこと


つまり、
丸つけとか仕上げとかの段階ではなく、
今から勉強を始める段階ということ…


テストは、明後日なんですけど…


今までギリギリのラインで乗り越えてきた
高い壁も最後の最後で乗り越えてきた


ワークを買わずに学校の宿題だけで迎えた
中1前期中間
最初のテストで簡単、それでも10番前半


ワークを購入し、
本人に任せた中1前期期末
点数は20点近く落としたが、順位は1桁に


調子に乗り、
宿題でさえもギリギリ間に合った程度の
勉強しかしなかった中1後期中間
更に30点近く落とし、20番前半に
(これが過去一悪い)


娘に任しておくと右肩下がりに点数が落ちる
と気づき、
私が勉強を見ることにした中1後期期末
2週間前から(普通笑)私が付き添った
甲斐あり、30点近く戻し順位も1桁に


コツを掴み始めた中2前期中間
更に30点近く上げ、順位も上がる


母の子宮頚がん発覚のタイミングの
中2前期期末
更に点数をあげ、トップ3に


舞台稽古真っ只中、
もう1人で大丈夫だろう
と私から卒業した中2後期中間
10点ほど落とし、順位は10番前半に


気持ちを切り替え娘が頑張った
中2後期期末
点数を上げ、順位も1桁に復活


今まで、本当によく頑張ってきた
娘も私も気力でなんとかやってきたたが、
ついに中3で全てが中途半端になった


舞台もセリフが全く入らない
体調不良で学校も稽古も欠席
英検準2勉強も、
7日間集中トレーニングを3日分しかやらず


そして、
中3の内申がかかってる中間テストを、
教科書を読むだけで受けようとしている…


ワークは?参考書は?
自宅近くの進学塾は、
日曜日にも夜遅くまで中3だけが
追い込み勉強していた
それを目の当たりにした時、私の心は…


しかし、私もその日曜日は、
息子の撮影同行だった
撮影は1週間遅れになり、
娘の勉強のフォローもできず


結局、私も体調不良で
それどころではなかったのだが


全てが悪い方へ転がっている


この負の連鎖をどう断ち切るか


今日は実家で母のケアだった
9:00に家を出て、12:00過ぎには実家発


スーパーで買い物を終え、
14:00に自宅に着いた


帰ったらパルシステムが届いていたから、
その処理もした


体調は一進一退
今朝は喉全体の痛みと鼻腔も痛かった


こんな綱渡りで、良いのだろうか…


実家を出発する際父に言われた一言


 無理はするなよ!


無理をさせてるのは、誰だよ…
(おまえだろ)


疲れて体が動かなかったけど、
晩ご飯も作ることができた
息子がご飯を炊いてくれたから、
ほんの少し楽できた


いつもみんなありがとう