娘、5:55に無事自宅発!


昨日観たセウォル号のことが頭から離れず、
これが最後かも…
なんて縁起でもないことを思ってしまい、
そっこー頭から消去ダッシュ


危ない危ない
自己暗示にかかるところだった…


大丈夫だよね?
バスの運転手さん、お疲れじゃないよね?
ちゃんと、整備されたバスだよね?


何かあったら、私は発狂してしまう
絶対に助ける!死なせない!
そして、絶対に許さない…


ダメダメ
そんなこと起こらないよ
怒るわけない、とまでは思えない


明日は我が身


いつでも当事者意識は持たないと…


玄関で、娘には

 必ずシートベルトをつけること
 キャニオニングでルールを守ること
 何があっても怖がらず、冷静になること
 落ち着け…と言い聞かせること
 人を助けつつ、自分の命を優先すること

を伝えた
何があっても必ず戻ってくるように…
人助けはほどほどに…


人を見捨てることは良くないけれど、
自分の命も忘れないで欲しい


そんなことばかり考えてしまう


飛行機に乗る時も、必ず最後を覚悟
電車内でも刺されたり、
歩いていたら鉄板が落ちてきたり、
何が起こるかわからない


またドキドキしてした…


今日は母のケア後、
久々に息子とバドミントンの約束をした
夫は飲みにしてくれたので、
帰りにスーパーで何か買おう!


また酒浸りの1日になりそう


娘のことが心配すぎる…
こんなに大切で好きなのに、
帰ってきたらまた怒鳴り散らすんだろうな


中間テスト 6月初
撮影 6月末〜7月初
舞台 7月末
弁論大会原稿完成 8月末
期末テスト 9月中
体育祭 9月末
合唱祭 10月末
後期試験 10月末
弁論大会 11月初
実力テスト 11月末


その後、気付けば受験!


滝汗滝汗滝汗


先々まで読めないことばかり…
こんなんで大丈夫なのか?


不安が募るとイライラが増す
だけど、覚悟を決めないと…ね
自分たちが選んだ道だ…
人とはちょっと違うことをやらせてもらって
それはそれで成長できる(はずダッシュ


本人が…
責任感、当事者意識を持ってないのが
1番の問題かな


ここ最近は、
高校から留学したいと言い始めた
9月から転校するとか…
その英語力で出来んのか?
親も入寮時ぐらい同行しそうだが…
私が英検2級持ってても耳が悪くて
何も聞き取れないし、返す言葉もわからない
(私のような人間にだけはならないように)
ライティングだけで生きてきた人間だから、
全く使えないんだ…
留学には賛成だけど、現実的ではない…
のだろうね
あとは、
人との繋がりでひょんなことから実現する
とかを期待するしかないのでは?
これを、他力本願という笑


あー、
どうしたら良いのかわからなくなってきた
思いつきで振り回される私
先生にも調べてもらってるらしいから、
申し訳なくて仕方ない…


とりあえず、
娘が修学旅行から無事帰宅すること
今は、それだけ


一旦他のことは忘れよう!