今日、腎瘻ケアにいく予定だった


母の体調次第


電話で確認


例の表皮の膿について確認


朝夜ガーゼ交換しているらしい


今朝は、出血はなく膿でぐちゃぐちゃ


上下斜めに2個ある膨らみ
上より下が大きい


下は膿の下が黒いような紫がかった色になり、
上の方が膿が少ないらしい


とりあえず、瘡蓋になれば良いか?
そうはいっても、周りが壊死してくるのだろう


どうなるかなんてわからない
前を向くしかない


まだこの程度の痛みで幸せと思おう


動ける、食べられる、寝られる
息苦しさもない


本当にありがたいことだ


病院へ行くのか?の話
やはり主治医に診てもらいたいので、
水曜日に電話してから病院へ行くとのこと


私もそれで良いと思った
前にとんでもない女医に気分を害された
あんなことは、もう経験したくない


それをふまえ、今日のケアは明日へ変更
明日、たっぷりリンパを流してこよう


今までがとんでもない感覚で生きてきた母


昔を回想し、バカだった
何をしていたのか


そればかり、と思ったら、意外と前向き


こわいこわいと逃げてばかりの母だが、
少しは変わった


ウォークマットに素足で乗るようにした
砂時計でどれぐらい乗れるか測るようにした


進歩


あとは、誰かのために生きる勇気
邪魔なんじゃないか?
と不安になって生きることはやめよう


生きていてほしいよ
大変だけど、生きてて話をしたいよ


これは泣きそうで伝えられなかった


伝えた方が良いだろう
伝えられなくなる前に
でも、今は違う気がする
まだ、まだだ


泣けてきた


でも、数日前の号泣まではいかない


きっとまた乗り越えられる


今やりたいことは今やろう


元気になったら…
なんて悠長な話はしていられない


6月は誕生日だ
75歳
書いてみると、よく75年も生きてるよな
75年生きてあの姿は、むしろすごいこと
健康ならば、ほんとうち素敵なことだった


でも、今まだ生きている
元気なんだ
見た目よりも元気
よく頑張ってるよ


私のブログを母が見たら、
きっと号泣するだろう


こんなふうに思ってくれてたんだね、と


うまく言葉で伝えられない自分が情けない


でも、ちゃんと
えらいよ
がんばってるよ
すごいよ
これから変われば良いよ
と伝えている
伝えるようにしている


明日も晴れると良いな
あ、曇りみたいだ


今日行かなくなったから、少し気楽になった
今日は家で頑張りつつ休みを取ろう