いよいよ、息子の床矯正が始まった…


前歯にワイヤーが見える


口を閉じづらい…


話しづらい


娘の矯正も大丈夫かなって心配してたけど、
息子の方もなかなかのもんだな…


娘は特殊すぎて大学病院へ紹介状が出たが、
息子は地元で床矯正から始めた


床矯正するにはちょっと遅すぎる年齢
うまくいくかどうか


挫折する人も多いらしい
失敗する人もいるらしい


不安なのは、大学病院じゃないからかも
しれない


この医者を選んで良かったのか?


先生を信じるしかない


頑張るしかない


先生との面談で言われたことが多くありすぎ
落ち込むわたし


それっぽいことを言っているだけ?


でも、内容はドンピシャ過ぎる


信じやすく疑い深いため、気持ちが一進一退
で忙しい


2024.4/5床矯正開始


生活習慣の見直しスタート⬇️


姿勢の矯正…お腹、首が前に出てる
(反り腰、猫背)
→立った時に前傾姿勢を意識する


食の矯正…顎に負担がかかっている
→パン禁止
 硬い食べ物(せんべい等)禁止
 奥歯で噛む、左右交互に噛む意識をする
 お茶碗は持って食べる


歩き方の矯正…股関節を使えていない
→毎日大股歩き30分間


座り方の矯正…骨盤が倒れている
→ソファー禁止
 椅子に浅く腰掛け、足を地面につける


舌の使い方の矯正…舌が下がっている
→上前歯に当てるように意識
 口元の力を鍛えるトレーニング
 (口周りの筋力30分、チューブ噛み2分)



分かっていたことばかり
親として怠慢だったと反省しきり


今まで注意しても息子は泣き出すだけで、
前に進まなかった
何度行っても改善されず


今回、
親に言われてきたことを先生に指摘された
息子はプライドがある
結構ショックだったようだ


これでようやく前進できる


そう思うしか無い
そう思えば未来は明るい
そう思わないと、心が潰れそう


夫とこのことでモメる


私の気持ちは全無視
他人ごとのような発言に、また失望


あなたを責めてるわけでは無い
今後、変えれば良いだけ


自分は知らなかったから仕方ないとでも
言いたげ


言い訳よりも、出来ることをしようよ


こういう時の夫には何を言っても無理
わたしが傷つくだけ
子ども達がトラブルに巻き込まれるだけ


さらに娘も参戦


 は?何言ってんの?意味わかんない


自分が否定されたと思ったのか
自分の方が大変なのに息子がクローズアップ
されて妬いているのか
自分は矯正の先輩だから調子に乗ってるのか


何が理由でも、今のわたしにはイラつく要因


息子が前向きなことだけが救いだった
(はずなのに…)


つづく