キッチン整理整頓の結果発表笑




 


きったねー滝汗滝汗滝汗

ご飯粒、どこからやってきた?!

隣に炊飯器があるから落ちた???



 


並べ方が雑だけど、中はピカピカに✨




 


日本酒のワンカップグラスが…笑い泣き

娘が捨てたく無いって言うから取ってるけど

サイドキャビネットに沢山グラスがあるから

ちょっとでも減らしたいのに…

この前1つ内緒で捨てた笑

これ以上減るとバレるかも

なんで日本酒のグラスが好きなんだろータラー



っていうか、我が家のやつらは、

1日に何個もグラスを使うから、

食洗機の中はいつもグラスだらけガーン

下げては新しいやつを使う…ってやめてよ

お店屋さんじゃ無いんですけどー

だから、グラスが大量に必要なんだよね




 


どこもかしこも物が溢れてるアセアセ

調理実習用のエプロンとか、ゴミ箱用の袋

あとはペットボトルカバーも大量だ

使っていなそうなものがあったから、

それは今度メルカリ行きか、処分かしよう!





2段目の奥には、カゴが並んでいる

カゴの前に置くなよー!

2度手間が嫌いな私だけど、

今の時期はなかなか飲み物が減らなくて…

これから無くなるはずなので、

今は致し方ないと思うしか無いかな

妥協も必要



 


奥のカゴは、お弁当用品や紙コップなど、

普段使いでは無いものが入っている




 


シンク下

ここもぎゅーぎゅー詰めだー!

まな板やトレー、ラップ類は立てて手前収納

カゴにはイワキのガラス容器がズラリ

作り置きやトースター料理などにも使う

その横には、冷凍ご飯用のパック

我が家は毎日コツコツ5合ずつ炊き、

余った分は冷凍

朝ごはんや夜食用に冷凍ご飯は必須!



 


上の段は、自作の引き出し

板を買ってきてレールを取り付けた

DIYにハマっていた時に作ったけど、

今ではなくてはならないものに!


ボウル、IHヒーター、下段のパックの蓋、

小鍋を収納

とても使いやすく便利

作った私、ナイス仕事グッ




 


食洗機下

布巾、キッチンペーパー、ビニール手袋、

ジップロックなど

写ってないけど、茶色はキッチン用、

グレーは食卓用と布巾を分けている


ハンドタオルは、キッチンの手拭き

晩ご飯の片付けをした後、洗濯機に入れる

スタイル




 


塩砂糖など、調味料入れ

キッチンに出しっぱなしにすると汚れるので

しまいたい派

掃除しないと引き出しに調味料がこぼれ

ちゃうので、下にはステンレスのトレーを

敷いてある





 


調味料入れの下

ランチョンマットやサーモスポット


実は、ここの上にも棚を追加


 


引き出すと、ホットサンドメーカー笑い泣き

縦長の収納だったので、上部スペース活用




 


IHコンロ下

鍋やフライパン、手前には酒、みりん、油

レードルや菜箸も収納している

ここも汚れ防止に、油下にステンレストレー


そして、ここの上部も棚笑い泣き


 


折り曲げたくないランチョンマットと大きい

トレーを




 


後ろの食器棚上部収納

ラップ類や布巾、キッチンペーパーなどの

買い置き

重箱とおっきなお弁当箱も

なかなか使わないものを入れている

アイラップは、夫が鯛の昆布締めを作る時に

使用

私は手間をかけないものしか作らないので、

滅多に使わない笑




 


コンロ横

やすり系掃除用品と、ニトリル手袋




食器類以外、完了!

だけど、今後はローリングストック以外の

買い置きをあまりしない様に努めるつもり



子供用品もあり今はなかなか難しいけど、

困らない程度に物を持ちたいな



物に振り回される人生は、もう嫌だー!笑い泣き