今日は娘の歯科矯正通院日


審美のためではなく、奇形?のためのもの


とは言え、保険適応外…
それは仕方ないとして


教科書レベルの歯の生え方らしく…


地元の歯科では、初めて見ました!って
ちょっと興奮気味に言われた歯の持ち主ガーン


犬歯がなかなか生えてこないなぁー
と思ってたら、レントゲンですごい事が判明


奥歯と絡み合って生えてこられない!!!


お手上げ状態とのことで、大学病院へ…


顎関節症気味のため、まずその治療を開始
矯正人生が長くなる覚悟を!とのことだが、
そちらが中々進まない状態だった


3ヶ月後?ぐらいだったかな…
ようやく矯正治療に移れそうですね!
とのことで、無事進むことになる


しかし…
大学病院でも滅多にないパターンらしく、
先生方も悩んでしまうゲッソリ
今後どう矯正していくか検討を重ねて、
まずは犬歯のスペースに奥歯を移動し、
空いたスペースに犬歯を生えさせる作戦を
実行することになった


聞いてるだけで、なんて歯並びなんだ!!!
と思ったわ


つまり、普通は12345と並ぶ歯を、
12435と並べるらしい
3(犬歯)は削って奥歯の役割を果たして
もらうとのこと


教科書に載せていただいてどうぞ笑い泣き


今は124◯5と並びかえが終了したところ


埋没している犬歯は、手術で出さないと
いけないところだったけど、
この1、2ヶ月で無事出てきてくれてた!


歯が出てきたので手術はしなくていいけど、
本来歯が生える場所の内側から生えたため、
それを引っ張ってくる作業を今後する


そのため、歯が完全に出てくるのを待つこと
になった
次回は3ヶ月後の受診


来年度は受験生
歯の痛みに耐えながらの受験となりそうだ


予想はしていたけど…
長い戦いだわー!!!


まぁ、正常とは言えないが、
きちんと歯並びも良くしていただけるので、
体全体もバランスが良くなるだろう


歯の健康は、体全体の健康


息子も来週から矯正開始…


矯正メインの生活になりそうだわえーん