先ほど、母と電話した


明日ケアで実家入りする


イカのジェノベーゼマカロニを作ったから、
いるかなー?と思って確認


 なにそれ?イカ?
 なんの味なの?

 だから、ジェノベーゼだって!

 あー、いいじゃない気づき


だからさー、欲しいー!ありがとー!
って普通に言えねーのかよ


 じゃあ、持っていくね…

 うん、よろしく
 悪いね


パンケーキを焼いて冷凍しておこうと思い、
大量に焼いてる途中だったけど…
また何を言われるかわからないから、
もうそれ以上は聞かなかった
勝手に持っていって、冷凍しとくわアセアセ


なんとなーく、嫌な予感
私の勘が訴えている


こいつ、ヤバイぞ


と…


違和感がありながらも、
世間話や父の悪口などで盛り上がる


最近、だいぶ気持ちに余裕が出てきたそう
本を読んだら楽しいってことに気付いたって


ドキッ


前にも書いたけど、
母は何百冊以上もの本を購入していた


本を読む人は賢い
人より賢い人と思われたい
そんな思いが暴走し、良さそうと思った本を
買い漁っていた過去

まさか、
あのことを忘れてまた買い始めるのか?滝汗


 え!まさか、また買うの?
 
 そんなわけないじゃないのー!
 私、本読むの好きだって忘れてて、
 今ある本を読み始めてるのよ

 あー、それならよかったよ…
 焦ったわー!またあれやられたら死ぬわ

 もう買わないってーー口笛
 漫画も2冊読み終わっちゃったわよ
 あれ、読みやすくてスイスイ読めちゃうね


はたらく細胞BLACKを2冊置いてきたが、
読み終わったらしい!
それは良いこと…だけど…


なんかおまえ、こえーよーー滝汗滝汗滝汗


 出かけてないから、買えないじゃない!

 え、それは出かけた時に買いまくるって
 ことじゃん!

 やらないやらない、もううんざりよ


とりあえず信用するしかないが…
また何百冊もの本を買うのは、勘弁してくれ


そして、


 あのさー、◯さんのことなんだけど…
 お父さんが亡くなったじゃない?
 香典渡してないんだけど、どうしよう?


この話、ずっと前に
"渡さない"
って解決したはずの話
私の友人じゃないから、どーでも良いし
つか、なんで今?!なんなの?!


 前に言ったじゃん
 もう気にしなくて良いよ
 自分だって具合悪いのに、人のこと考え
 なくて良いって!
 しかも、縁を切って良い相手なんだよね?
 そんなの気にする必要ないわ

 そうなんだけどさー
 あげなくて良いのかなってまた思ったの

 あげたい相手なら、もう渡してるよね?
 渡すか迷ってるってことは、渡さない
 選択肢があるってことじゃん
 その時点で、あげる必要のない相手って
 ことなんじゃないの?
 そんなくだらないことを永遠と考えてる
 時間ある?

 ずっとなんか考えてないわよ!
 ただ、気になったから…

 気になったってことは、考えてんじゃん!
 もう綺麗さっぱり忘れてさよならしな!
 結局さ、自分はあげる必要ないって思って
 るんだよ!でも誰かが賛同してくれないと
 不安なんでしょ?あげればよかったーって
 思いたくないし、思ったとしても、
 あんたもそう言ったじゃない!って
 責任転嫁できる状況にしたいだけじゃん

 違うわよ!!!
 あげた方が良いかわからなくなっただけ!
 
 じゃあ、あげなくて良いって!!!

 そうよね…
 前にコンサート誘われた時も体調悪いから
 って断ってるから

 え?!体調悪いの知ってるの?
 なら、余計どーでも良いじゃん!
 死んだらあげられないんだよ?
 つか、体調悪いから仕方ないってことに
 しときゃ良いって!!!
 もう無関係な人なんだから、気にするなよ


ってことで、結局あげなくて良いか!となった


もうーーーーガーン
めんどくせーーーなーーーームカムカ
失礼な人って思われたって、どうだって良いわ
勿体無いからあげないとかじゃなくて、
あげたい人じゃないならあげる必要ないだけ!
それがなぜわからねーんだ?


うっざーーー


その友人、色々失礼なことも言ってきたり、
意味不明なマウントの取り合いをする相手で
私はそんな関係が無駄で仕方ない!って
思ってたから
余計にイラついて仕方なかったわ


潰し合う関係性で、友達なんて言うなよ
ただの知り合いなだけだろ


というか…
私の予感的中


このような話をするのは久しぶり


元気な時に余計な思考が働く


ここ最近、明るい兆しが見えてきたって話を
していた


こいつ、余裕ぶっこきやがってるわムカムカ


弱気な時は、周りの話なんか全くしない
自分の体の心配事、家のことや今後のこと
周囲なんて目に入らなくなる


しかーし、ちょっとばかし余裕が生まれると
アホはまた道を外れるんだ


 まさかと思うけど、また元に戻るつもり?
 少し賢くなったかと思ってたけど、
 また元に戻るのか?
 習慣を変えないと病気は治らないよって
 言ってるよね?
 またバカなこと考え出すのやめてよね

 何言ってるの!
 わたし、賢くなったから!
 前みたいにバカじゃないわよ

 いやいや、今言った話の時点で戻ってん
 じゃんか!

 …
 なんか、習慣が抜けないのかね?

 だから、そのこと言ってんのよ!
 習慣は簡単に変えられなくて、今まさに
 またあっちに考えが行ってるよ
 ずっとそれを繰り返されてさ、私はそれに
 付き合わなきゃいけないんでしょ?
 無理だって、私だって!
 人のことなんかどーでも良いって!
 そんなこと意識しないで、自分の人生に
 目を向けなよ!
 あんたの人生、そいつらに関係ないよね?

 そうよね…
 なんかどうしても意識しちゃってるのかも
 しれないわ
 他人に左右されちゃダメよね…
 ふぅ…もうまたやっちゃってるわ…


何度も繰り返されるこんな感じの繰り返しに
失望絶望してきたけど…


私もそこまで忍耐力ないのよ…


気持ちを持ち直すのにどれだけ気力がいるか
わかってんのかね?


そこからは、娘と息子の話などした


母と娘が、
一緒にお酒飲みたいねールンルン
って約束してたけど、夢になっちゃった泣
あの時は80までは余裕で生きていられると
思ってたけど…
って話になった


私も感極まって号泣


本当に、そうだよね…
まさか、癌でいつどうなるかわからなくなる
なんて思っていなかったよ…


2人で泣き始め、
生きようと思えば生きられるかもしれない!
生きてやる!って思おうよ!
って、改めて決起した


対立したり団結したり、忙しい2人だなピリピリ


そんなこんなで、そろそろお昼と薬飲みなー
ってことでお開きにバイバイ


電話の最後で、


 そういえば!!
 ひきわり納豆買ってきてよね!!


声のトーンとか口調とか…
言い方ってあるじゃんもやもや
最後にイラッとさせないでよね


 分かってるって!!!真顔


こちらも、思わず荒げた口調で返事した


さっきの涙を返してくれー笑い泣き


元気なことは、喜ばしいことだ…