我が家の娘は、アトピー持ちで肌触りに

非常に敏感💦



コロナ蔓延時は、小5の娘

不織布マスクは、痒くて落ち着かないと言い

使えない😭



じゃあ、ガーゼマスク?と思い、
幼い頃、風邪の時用に作っておいたガーゼ
マスクをつけてみると、息苦しくて嫌と…


むかつくーー
とにかく、めんどくさくてイライラする!


しかし、そうは言ってもなりたくてなった
アトピーではない💦
むしろ、私のせいかもしれないし…


ということで、裏地にキュプラを使った
マスクを自作してみた


試着すると…ドンピシャ!!!


 これ、最高😍


というわけで、洗い替え用含め、
春夏用、秋冬用で、各2点ずつ作製
(もっと作れよって感じだけど…
キュプラって扱いにくくて、マジ大変!
むしろ、よく4点も作ったなって自分を
褒めたい🤣)


2枚をローテーションするから、
洗濯し忘れないようにものすごい気をつけた


そのマスク…
かなり良い出来だったようで、なんと…


小5〜中2の夏ぐらいまでもった🤣


色褪せはするものの、
花柄なのが良かったのか、
生地選びも完璧だったようで、
小汚くなるわけでもなく
マスクゴムを定期的に交換するだけでOK
すごいコスパが良かった👍


本当は、そのマスクの写真を載せたいが、
世界に一点ものでド派手なため、完全に
身バレする…
(このコメントだけでも、ピンと来ちゃう
ほど、有名なマスク🤣)
なので、断念!!!


中2の夏頃から、手作りマスクのサイズが
微妙になったのと、たまに洗濯忘れをして
使うマスクが無くてブチギレられることが
多くなり😓不織布マスクを付けさせた


そしたら、


 わたし、不織布大丈夫だわ!


となった…
早く言えよ!!!


というわけで、
現在使用しているマスクがこれ⬇️


こちらのライトベージュを着用中


ライトベージュというものの、
ペールオレンジのような色合い


素材は、かなりしっかり目
当初は、厚すぎる!と言っていたが、
別のものを購入したところ、やはりこちらが
好みとのことで、買い直させられた😭
厚くても、素材感はこちらが良いらしい


3箱買うとお安いので、いつもまとめ買い!


こちらは個包装!持ち運びも便利👌
夫のマスクケースの裏に挟んで置いている




お次は、息子


息子は特にこだわりのない人間だと思って
適当に育てていたが🤣


ここのところ、うるさくなってきた
ただいま小5


間違えて中国製のマスクを買ってしまったら
速攻でバレた


 お母さん、これなんか変な匂いする
 いつものは?


って💦💦💦


 うっせー、我慢しろ!


と、その日はなんとかそれで学校へ行かせた


しかし、何だか心のモヤモヤが晴れず…
肺に異常が出たら後悔しそうだなーと思い
いつものものを買い直した


こちらがいつものマスク⬇️



まだ小さめサイズで大丈夫そう
中学に入ったら、夫と同じで良いかな?


こちらは個包装なので、
息子のハンカチケースに入れて保管
ハンカチとマスクを取って学校へ!
という流れ👍



三人三様のマスク
かなり面倒だが、まとめ買いをすることで
少しでもお安くゲット‼️
在庫管理は難しいけど、楽天スーパーセール
の時に買うようにしているから、意外と
タイミングが合って困ったことはないかな😷


私は、夫と娘が気に入らなかったマスクを
消費している
残り物処理班ではないのに😭
特にこだわりもないので、
日本製ならヨシとしよう👌