昼過ぎに母と電話をした



腸閉塞の可能性も考えておいた方が良いこと


その可能性を考えて、入院準備をしておいた方が良いこと


もし腸閉塞が悪化していて腸の切除などがあれば、緩和ケアも考えておいた方が良いこと



結構きついことを言ってしまったが、母も


 大変なことになっちゃったけど

 そうだよね

 準備しておく

 結局、最後はそうなるよね


と覚悟がついた感じ

自分の身に起きている異変に気付いたことで、癌告知された時のように本気で立ち向かおうとし直したらしい



便秘4日目、あの血液データが悪化しているとしたら、腸閉塞ではなくても何かしら悪いことのような気がする…



とは言っても、それは最悪を考えてのこと

大丈夫!とどこか心の片隅で思ってはいる



今日出なければ、明日病院へ電話して受診した方が良いか聞くことにした

水曜日が予約日なので、それまで待っても大丈夫そうなら、そうしたいのが母と私の本音



いつものように膀胱の膿で圧迫されているだけなら良いが…



不幸中の幸いであることを願っている



健康であると信じきって疑わなかった日々がどんなに幸せだったか…



でも、これも人生



経験したことが、私の人生・母の人生で意味のあるものになれば、悪くはない



また母と心を一つにして頑張ろう



これも、神様が


 突き放さないで、最後まで一緒にやれよ


って言っているのかもね



分かりました

ちゃんと尽くすので、

なんとか今は乗り切らせてください