前にも書いたが、

私は足ツボは最強だと思っている



というのも、祖母は97で亡くなったが、

亡くなるまで重い病に罹ることもなく、

薬を飲むこともせずに生きていられた



施設に入ってからは、

ますます穏やかな顔つきになり、

働き者の手はみるみるうちにツルツル‼️

私なんかよりよっぽど綺麗な肌つやで、

人は使わなくなると

こんなに細胞が生まれ変わるんだな

と思った



そんな祖母は、昔は義母からいじめられたり、義父の介護で胃をやられたことがあるそう


その時の医者に言われたのが、


 そんなクヨクヨしてたら、

 病気になるぞ!

 肩の力を抜いて生きなさい!


ということ

まさに、それって1番大切なことだと思う



それから祖母は、


 なるようになる


と言うのが口癖だったらしい



私は、なるようになる

なんて簡単な言葉は、全てを諦めてしまったようで嫌いだった

そんなことを言って長生きしたくなかった

精一杯生きないと、人として認められないと思っていた



しかし、母の末期癌を突きつけられた時、


 なるようにしかならない


と思った

あ、祖母と同じだ



なるようになると言っていた祖母だが、

結局努力していた



地域の体操教室へ行くし、食事も気を遣っていたし、手首足首など首という首は冷やさない様にしていた


よく、


 冷えは万病の元


って言われてたっけ



そして、本棚には官足法足ツボがあった

それは、母が祖母宅を処分するときに見つけたそう

(それなのに、その本を自宅に持ち帰るだけで、いつか読もうとしまっていただけだった母それを私が知ったのは、足ツボマット購入後のことで、つくづく呆れる



つまり、足ツボって最強と思っていた私は、間違えていないと確信した




そんな祖母は、最期のそのときを安らかに迎えられたから



祖母が母を助けようと導いているのでは?と勝手に思っている




官足法ウォークマットII購入!⬇️




うんうん、これでやっつけまくろう

痛みがなくなるまで、踏みまくれ!